2017-08

文化の日

11月3日、少し時雨模様でしたが穏やかな文化の日・祭日でした。

文化の日ー
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。
休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。ーWikipediaー


文化勲章の日だけではなく、このようなことも改めて調べてみると”なるほど”と思うハマナスです。


文化の日の行事が各地で選り取り行われているようです。
当地では市民会館にて各種団体・趣味の会などによる作品展示、舞台発表会などが賑やかに行われておりました。
友人・知人が発表している生け花・習字などの作品を見て回りました。

IMG_2148.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2150.jpg

素晴らしいですね。


同時に行われている表千家さん・遠州流煎茶を頂いてまいりました。

表さんは本家らしく格調高い立礼席で。

IMG_2155_20131104091701309.jpg

IMG_2159_20131104091353c76.jpg
男性のお点前で

IMG_2158.jpg     IMG_2160.jpg


今回初めて遠州流煎茶を頂きましたが、作法も含めなかなか味わい深いものでした。

IMG_2167_20131104091513952.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2166.jpg

頂いたのは玉露。
とても甘みのある美味しいお茶でございました。

其々に、茶花などの室礼も楽しませて頂きました。

IMG_2162.jpg

IMG_2164.jpg

お菓子は、当地特産白花豆餡のじょうよ。
ご馳走様でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/830-0f0cc39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます