2017-10

散り際の彩りーⅡ

小春日和りの日が続いているオホーツクです。
朝は霜が降りるほど冷え込む様になりました。

3日は少し雨の予報もありましたが、初冬へと向かう仁頃山を歩いてきました。

カラマツの多いオホーツク。
山は黄金色に染まっています。

IMG_2210_20131105194625ddd.jpg

IMG_2208.jpg

登山道は一面の落ち葉ロード。
カサコソと歩くのは気持ちが良いです。

IMG_2178_20131105194518cd3.jpg

IMG_2180.jpg


この山も台風26号では風雪害の影響があり、登山道あちこちで倒木跡が見られます。
登山道に倒れ込んでいた樹木も、間もなく管理者や仁頃山愛好会の方々によって整備されたようです。
ぶどうやこくわなどのツルが絡んだ木はかなり枝折れが凄いです。

IMG_2176.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg


山頂からの遠望は曇り。
それでもオホーツク方面の山に雲海が見事でした。

IMG_2197_201311051950584b0.jpg

雨がポツリポツリと落ちてきたので、急いで下ります。
登山道日陰にはまだ、雪が少し残っていました。
次の雪までには消えてしまいそうです。


昨日は冬囲いに良い日和り。
立派な木ではないけれど、ツツジやシャクナゲなど寒さに弱そうなのを囲ったり縛ったり。
冬囲いをすると現れるミヤマカケス。
お好みのものを用意しないといけませんね~

DSC_0559_2013110520085029c.jpg     CSC_0561_20131105200752d01.jpg

狭い庭ですから、片付けに時間もかかりません。
早い時間に終わり、暖かいので散歩に出てみました。

あちこち落ち葉ロードです。

DSCN0061_20131105200034a24.jpg

DSCN0067_20131105200035694.jpg DSCN0130.jpg DSCN0128_201311052001107ce.jpg
栃の葉             栗の葉             白樺

栃の実も栗の実もすべて殻でした^^;

街の南向き斜面、霊園のある緑ヶ丘。
少し沢地になっているところでは、モミジが最後の彩り。

DSCN0085_20131105200037b5d.jpg

散り際もまた見事な彩でした。

DSCN0095_20131105200153dc2.jpg

DSCN0124.jpg 
一瞬の風に舞う


コメント

着実に冬準備

落ち葉を踏みしめての仁頃山 いいですね
私も雪の前にもう一度近くの山に行きたかったのに
時間とお天気となかなかうまくいかず、もう雪です
冬囲いもきちんと済ませて、お散歩に行く余裕も
冬に向けて準備万端ですね
私はすべて何も終わっていない・・・・キリギリス
最後の風に舞う落ち葉はトリック(?)ではなく自然の瞬間写真なのですかi-6i-198
スゴイv-363

環さん こんにちは♪

落ち葉沢山の山道。
サクサクと音を立てながら気持ちの良い歩きでした。
そろそろ冬将軍がやって来そうですね。
こちらは雪は少し遅いですが、寒いですから暖かいうちに冬準備です。
越冬野菜の準備や漬物漬けたりと、私たちの年代では習慣ですね。


>最後の風に舞う落ち葉はトリック(?)

その通り^^;
カメラのイタズラです。
シャッターを半押ししてカメラをくるっと回しながら更にシャッターを押すとこんな風に!
落ち葉があまりにきれいだったので遊んでみましたv-410

見事に地面を覆い尽くしている枯葉、見事な色彩です。自然は驚きの連続ですが、その調和ははっとするほど美しいと感じます。特に森をうずめている枯葉の色彩は九州では味わえないものばかり。枯葉のじゅうたんといいますが、本当にそう思います。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

自然の造形は不思議なものが沢山!
また素晴らしいものですね。
見事な枯葉の絨毯も、雪と今朝はしばれて(―3度くらい)チリチリになったでしょう。
北海道の紅葉は色が鮮やかと云われますが・

雪マークもぽつぽつ。
これから灰色の世界です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/833-31f1b3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます