2017-10

山の後 温泉を楽しむ

日曜日、山から下りて向かったのは生田原の温泉 ホテルノースキング
生田原は今は合併で遠軽町になっています。

お昼時で、温泉はそれほど混んでいなくてゆっくりでした
こちらのホテルノースキングのレストランでは食事も美味しいです。
おにぎりを持参していましたので、レストランはパス^^;

近くのちゃちゃワールドに寄ってみましょう。
Xmas人形の飾り付けがあるというので、覗いてみました。

IMG_2232.jpg

IMG_2227.jpg
可愛いい海外のお人形が、沢山飾られていました

売店ではXmasグッズがいろいろ目を惹きます。
木で作られたオーナメントもかわいいのがありました。
藤城清治さんの影絵コーナーには、新しいカレンダーが並び存在感がありました。

暖かな陽が射しこむ休憩室も、木のお人形が沢山飾られて楽しいものです。
日曜日なのでお子を連れたfamilyが多かったですね。

IMG_2230.jpg


生田原はキノコ栽培と酪農が盛ん。
美味しい乳製品があります。
こちら ノルディックファームは人気があります。

IMG_2235_201311271224289ba.jpg

なんとなく・・アイスを食べたくなって寄ってみました。
クリとクルミが入ったジェラート。
粒々が香ばしく、美味しいアイスでした。
外は寒いので、車の中でヒーターを入れて食べます。

IMG_2245.jpg


その町の特色ある街路灯は車で走っていると目につきます。
わが街はどんなだったかしら?
近々観察してきましょう。

こちらの街路灯は可愛いピノキオ。

DSCN0354.jpg
スポンサーサイト

コメント

懐かしい生田原

ハマナスさん、こんばんは。

山の後に、生田原へいらっしゃたのですね!
生田原町安国(今は遠軽町ですね)に6年間暮らして、とても好きな町でした。
ちょうど子どもたちが小学生の時で、楽しかった思い出がいっぱいあるのです。
生田原は「木の町」ですから、一般の町民の方でも自宅に工房を持っている方がいらして、
木のおもちゃなど作っておられました。
「ピノキオハウス」という、開放されている町の工房もあります。
私も習って結構いろいろ作ったのですよ!
自分で作ったもののほとんどは、友人たちにもらっていただいて、
我家には、生田原の友人たちに作っていただいたものが飾ってあります。
あの頃を懐かしく思い出しました。

早くもクリスマスの季節がやってきましたね。

ちょうど11月24日の日に、我家に中国人のお客さまがお越しくださっていて、
もう一組いらしてくれた(日本人)ご一家のお子さんへのお土産に、
木のおもちゃのマリオネットを持ってきてくださったのです。
それを見て、生田原の「ちゃちゃワールド」のことを思い出しておりましたので、
ハマナスさんのブログを拝見して、何だか気持ちが伝わったのかな~(笑)と、
うれしくなりました。

それから、9日に我が町で開かれた講演会の講師の絵本作家の方が、
2000年3月に生田原でもご講演されて、その時も私は講演をお聴きしたのです。
今回お目にかかった時にその時のことをお話しましたら、
講師のHさんは、「ちゃちゃワールド」の藤城清治さんの影絵のコーナーが
美しくて印象的だったことをお話されていました。

ハマナスさんのブログの話題と私のいろいろなことと重なることがあって、
思わずコメントを書いてしまいました。長々と書いてしまいごめんなさい。
ノルディックファームのエピソードもあるのですが、それはまたの機会にいたします(笑)。

風邪など召されませんようご自愛くださいね!

スノードロップさん こんにちは♪

こちらは真っ白い銀世界です。
ふわふわ雪に朝陽が当たってキラキラきれいです。
この歳になっても、雪の降り始めはワクワクします。
釧路は良いお天気のようですね。

生田原の思い出、たくさんあるのですね。
お子たちが小学生と云うと、楽しい思い出が多いでしょう。
親も一緒に出掛けられる時期ですものね。
遠軽に合併されてから時代の流れか、今はとてもひっそりとした町です。
スーパーもなくなりコンビニ一軒になったとか。

でも、ちゃちゃワールドはいつ行っても楽しい処です。
スノードロップさんの処にはいつも何かしら繫がりのあるお客様が訪問され、楽しい様子が伺えます。
今回はちゃちゃワールドを思い出す訪問者さんだったのですね。

ちゃちゃワールドには、昨日くらいから大きなクリスマスツリーが飾られたようで、また見に行きたいなぁ~と思っているのですよ。
藤城清治さんの影絵はいつみても素晴らしいです。
同じく売店にある 遠軽町の画家・斉木弘一(さいき ひろかず)さんの絵も好きで、絵葉書を時々買ってきます。

ノルディックファームのアイスは美味しいですね。
つい寄ってしまいます^^;
温泉の後は特に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/840-d0a35aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます