2017-10

初冬の浜 あれこれ

冬型の気圧配置になると、道東内陸の当地は晴れて冷え込みます。
11月も終わりの30日の朝は冷え込みも強く、太陽柱が薄く見えていました。

DSC_0758_20131130183844ea6.jpg

頂いた柚子と里芋、採れたて新鮮です。
こちらでは柚子は高級品です。

DSCN0356_20131130183727f1f.jpg
葉っぱが付いています!

DSCN0358_201311301837298f5.jpg

里芋の煮物・なますに柚子をあしらって。
赤飯とともに持参、母と叔母と昼食を一緒に。

DSCN0412.jpg


午後はサロマ湖周辺に寄り道。
海岸周辺は雪は少な目、白鳥たちはまだ秋蒔き小麦の恵みを受けています。

DSC_0762_2013113018381587b.jpg

湖にも多くの白鳥たち。
今冬はいつ頃結氷になるでしょう?
あと少しの間でしょうか・

DSC_0768_20131130183815748.jpgサロマ湖栄浦浜にて

栄浦浜の隣、キムアネップ岬にも寄ってみました。
入り江になって浅瀬で波は穏やか、白鳥たちが多く集まっています。
白鳥たちは午睡の時間でした。

DSCN0259_20131130183645cd3.jpg

DSCN0261_2013113018364675f.jpg
眼は開いて寝るのでしょうか?


こちらはカモ類。
群れで飛び立つ様子は見事!

DSC_0742_2013113018364277b.jpg

DSC_0754.jpg
2時を過ぎるともう陽は傾いてくる

夕暮れ時、夕陽を受けて飛行機雲が茜色に輝いていました。

CSC_0779_20131130183812b73.jpg

コメント

ハマナスさん おはようございます

いよいよ師走になって、冷え込みも強くなってきますね
太陽柱ってサンピラーのことですか?
私も真冬はたまーに見れるので楽しみにしています。

彗星も楽しみにしていたのですが
駄目になってしまったようで残念でしたね。

プー太の父さん こんにちは♪

早いですね~
12月もすぐ過ぎてしまいそうです。
太陽柱=サンピラーですね。
この日の朝は寒かったですから外を見たら少しサンピラー状態でした。
家の2階から見ると、丁度近所の松の木が日の出の邪魔をしています^^;

>彗星
期待していた方は多かったと思いますよ。

鴨ですか! 空一面ですね。鴨取り名人のいっぺんに数羽の鴨捕り、この写真を見ると何となく納得したい気分です。尾花の写真と良いマッチングですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

渡り途中のカモ類が大群で休んでおりました。
一度に飛び立つと見事ですね。
間もなく湖も凍りだすので姿が見えなくなります。
束の間の骨休めですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/846-c2ad8505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます