2017-08

大雪

7日は24節気の「大雪」でした。
いよいよ雪も本格的に振り出すころ。

昨晩遅く雪が降ったのでしょう。
朝起きると外は真っ白、冬らしくなってまいりました。

DSCN0491.jpg

DSCN0488.jpg クリスマスツリーがたくさん

雪の多い地方では良く見られる雪つり。
こちらでも時々見かけるようになりました。
風情があります。

DSCN9975_201312081204495d0.jpg


そろそろ年末に向けての準備も始めなくては。
取り敢えずは暖かな日に掃除から始めて・・・

頂いたおまんじゅうで一服。

DSCN0499.jpg

手持ちのグッズでクリスマスの飾り付けも・・・

DSCN0500.jpg


寒くなってくると美味しくなる大根。
先日戴いた柚子で柚子みそを作って、ふろふき大根にしました。
寒い夜にアツアツ大根が温まります。
ニラも今時季、旬の野菜です。

DSCN0468.jpg
柚子の香りが広がって美味しい!


ユネスコに登録された和食。
しみじみとした味わいです。


コメント

いよいよ冬本番、ですね。 今年は寒くて、出勤というか、朝起きるのが嫌になります。もともと早起きは苦手じゃないほうで、すぐに目覚めるのですが、今年はなぜか布団から出たくありません。北風が骨身にしみます。
 お抹茶、美味しそう。茶碗もクリスマス用でしょうか?

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

雪を見たら”あぁ冬だなぁ~”と思うのですが・
オホーツクは今のところ暖冬の感じ。
あまりシバレがきつくありません。
それを証拠に、漬物が酸っぱくなっている__ _;

>茶碗もクリスマス用でしょうか?<

遊びに来た友人と、Xmas versionで一服を味わいましたo^^o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/847-8977d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます