2017-09

ランチ&温泉

12月になるといろいろなお仲間の集まりは、”今年も一年お疲れさま”と言うことで、食事に出ることが多いものです。
最近カロリーオーバー気味です。


茶道会合を終えての昼食会。
盛り付け、器も一つ一つ素敵です。
美味しくいただきました。

IMG_2254.jpg

IMG_2258_20131211225654bab.jpg
デザート付き会席膳  ケーキが大きかった!!


叔母と行ったお蕎麦屋さん「ろあん」さんで。
ハマナスはどちらを食べたでしょう?

IMG_2261.jpg
あんかけ蕎麦  お皿からお蕎麦がはみ出している”

IMG_2260.jpg
ニシン蕎麦


9日(月曜日)、もと文学少女たちとホテルのデザート付きランチ。
10品くらいあった中で、南瓜饅頭は手が込んでいました。
{ 鶏挽肉をマッシュポテトで包み 更に南瓜で包んで蒸したものに枝豆のソースを 色が鮮やか}
デザートはやはりミニサイズながらケーキ
(写真はなし)



食べ過ぎ解消に運動をしたいところですが、昨日はは終日雨。
日曜日に5㎞くらい歩いただけ″Д〝

今日水曜日は荒れ模様の予報でしたが、当地方は風は少しありましたが気持ちの良い青空。
水回りの掃除を終えて、温泉にでも行ってきましょう!

国道333号を遠軽町丸瀬布に入って間もなく、八十八ヶ所霊場・セトセ薬師山があります。
通る度目にして気になっていました。

DSCN9987_20131211234345260.jpg

DSCN0001_201312112345520f9.jpg

案内標識を読みますと、
この国道333号は囚人によって開削され別名囚人道路と呼ばれていたこと。
劣悪な労働条件下で多くの犠牲者がでたこと。
後に地元の人々によって慰霊の碑や、八十八ケ所の霊場が山道に建てられたこと。
等が刻まれています。

特に開削を急いだと云う、北見峠~網走の区間は過酷な労働であったと思われます。

DSCN0003_20131211235301544.jpg

山道の案内板があります。
全長2,5㎞。
ひと回りすると1時間はかかりそう。
午後になっていましたので山歩きの装備も用意していなくて、今回は偵察のみ。

DSCN9990_20131211234351b94.jpg

少し進んで、5番霊場所まで行ってみました。
見通し良く歩き易そうです。
機会を見て、参詣しながら歩いてみたいです。
山頂から眼下にカーブした石北線が広がり、鉄道ファンの撮影ポイントらしいです。

DSCN9993_20131211234354d6b.jpg

DSCN9997_20131211234357a28.jpg


さて本題の温泉&ランチ。
今回は気に入っている、丸瀬布のマウレ山荘。

IMG_2281.jpg
青空に北欧風建物が映えます

ホテル内は、色を抑えたクリスマスのディスプレイが素敵でした。

IMG_2277_20131211234600c28.jpg

IMG_2272.jpg

IMG_2266.jpg
青空を見ながら露天風呂を楽しむ

温泉の後は、デミグラスソースがことの外美味しいハンバーグランチ。
コーヒーにデザートも

IMG_2273_2013121123455893b.jpg

あ”ぁ”~、また食べ過ぎだわ…

コメント

こんにちわ。こちらに慣れれば慣れるほど日本の素晴らしさがわかってきます。
食べ物や食器ひとつでも心安らぎますね。欧米人は全部じゃないにしても「ハラが膨れれば良し」みたいな食事が中心です。質より量なんでしょうか?だから超巨体を揺るがしてあるく女性が目立ちます。もちろん男性もですが女性の方が若いうちから異常に横太りになっているように感じられます。

Roo-pop & koala-nanさん こんにちは♪

オリンピック開催をきっかけに、更に和の文化が注目されそうです。
和食は先日ユネスコに登録されましたし、「寿司」「豆腐」などヘルシー食品として益々外国の方に受けそうですね。
イタリアとかロシアの女性は貫録ある人が多い感じがします。
外国の食べ物はサイズが大きいしボリュームありますものね。
私たち日本人には食べきれませんわ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/850-6d8a0123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます