2017-08

北見ヶ丘を散策

北見盆地の気候は寒暖の差が激しく夏は温暖、冬の寒さは厳しい。
また、年間の日照時間が長い、冬の降雪量も含め年間の降水量は少ない。                     
と、市史に綴られております。

このところの天候はと云いますと、温暖・雨・雪・曇り。
オホーツクブルーの空は一週間以上も見えなくて、全く北見らしくないのです。
雪の合間を見て外歩きに出てみましょう。


北見ヶ丘のふもとには、市指定文化財の屯田兵人形が納められた信善光寺さんの本堂・お堂があります。
北見市は明治30年・31年に入植した屯田兵によって開拓が進められました。
お堂の右手に、四国や近畿地方出身の開拓者が四国八十八ヵ所、西国三十三ヵ所を模して造った石仏が山道に建てられています。   
薄く雪の積もる中を歩いてみました。

DSCN0133_20131220193831e3b.jpg
桜冬芽の向こうに信善光寺さん

DSCN0097_2013122019302016c.jpg
お堂

DSCN0105_20131220193102547.jpg
雪の中寒そうに立つ野仏

DSCN0110_20131220193143d78.jpg


其々のお顔のお地蔵さんが歴史を物語っております。
ひと廻りしてお堂左手から丘に向かってみます。

DSCN0128_20131220193319d5a.jpg

丘を貫く高速道は交通量もなかなか多そう。
次々と車が行き交っています。

DSCN0093_2013122019301920b.jpg

DSCN0129_20131220193321636.jpg

やはりこのエンジン音を避けてか、以前は賑やかだった野鳥の声はあまり聞こえません。
賑わしいヒヨドリと、コガラくらいしか見つけられませんでした。
動植物の生態系は変っていくのでしょうか・

DSCN0124_20131220193248e94.jpg

エゾリスさんの足跡が僅かに雪に着いて、元気にしているのですね。

DSCN0100.jpg

DSCN0125_2013122019325179a.jpg
この時季、赤い実がきれいなヤドリギ
画像がはっきりしませんが・


丘から見えるわが街は重い雲に覆われ薄暗い感じ。

DSCN0121_20131220193245202.jpg

DSCN0123.jpg
ミズナラの大木にだれかさんのお仕事のあと


一瞬、僅かに覗く青空に期待しましたが消えて行きました

DSCN0126_201312201933185fc.jpg

年末に向かって、生ぬるい日々が続くオホーツクです。


コメント

寒いのに散策! すごい行動力だと感じましたが、よく考えると本格的な冬になるとそれこそ外は歩けないのでしょうね。地吹雪や積雪で。これくらいの雪ならばたいしたことはないと。九州ではもう大変。車は立ち往生、歩く人は転んで大けがです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

これくらいの雪は降ったうちに入りません(笑)
今冬は、今のところ雪が少なく暖かです。
吹雪以外はしばれる日でも、ウォーキング・歩くスキー・パークゴルフとみんな外に出ます。
特に、シニアの皆さんはお元気ですよ。
どんなに寒くても、朝6時半のラジオ体操会に集まるのですから。
慣れですね。

こんにちわ。北見の方も天候が普段と違うようですね。
北見ヶ丘に登ったのは遥か昔の話ですが、今も変わらない姿を感じました。
じっとしていないで歩きまわるのは羨ましい限りです。
私も帯状疱疹で1ヶ月経過しましたが、完治はしていません。
もう少し、ノラリクラリの生活が続きそうです。

Roo-pop & koala-nanさん こんにちは♪

もう10日くらい雪と曇りの日が続いています。
お日さまを見ていません。
今日は吹雪模様。
夕方から急速に気温が下がり、路面はアイスバーンになりました。
北見らしい道路になっています^^;
雪なんて懐かしいことでしょ。

帯状疱疹は完治まで長引きそうですね。
ゆっくり養生して、お大事にして下さい。

拝見しました。

良い所ですね。
でも道路開通で小鳥減少とか?残念。
四国八十八ケ所信仰に熱い人は各地に、これなら満願も苦なく
私は満願に車で12日の旅でした。
先日北見の擬似体験のような、家から120キロ離れてますが
この時期珍しく雪の日多く一面の銀世界、終日過しましたが
特に夕陽に映える樹氷素晴らしくハマナスさんのプログ想い浮かべ
色々堪能した1日でした。
おまけに翌朝除雪場所迄2mの長靴ラッセルで車脱出でした。

tabisuki さん こんにちは♪

北見盆地は南と北側に散策できる丘があります。
南にある北見ヶ丘は、善光寺さんの裏山として親しまれ多くの市民が散策を楽しんでおります。
嘗てはエゾフクロウも住んでいましたが、やはり住み辛くなったのでしょう。
高速が出来てからは動物たちも少なくなりましたし、北見独特のお花は別地で根付いたのかしら?

TVを観ていますと、この冬は本州の方が雪も多く寒さも厳しい感じがします。
朝陽・夕陽に輝く樹氷は美しいですね。
今日は久しぶりにシバレて晴れ渡った一日。
少し高台から、遠く真っ白な大雪山系が浮き上がって見え、とてもきれいでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/854-115ee106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます