2017-10

師走の風景ーⅡ

クリスマスが終わると、お正月モードに突入。
主たる企業店頭には門松が飾られています。

DSCN0217_20131227210511284.jpg

青空の広がる26日、通りすがりに市内の神社に立ち寄ってみました。
茅の輪が用意されております。
左回り・右回り・正面と潜って無事に暮らせた一年のお礼参拝をしてきました。

DSCN0209.jpg
DSCN0211_20131227211918e92.jpg


大荒れの予報の27日は早朝に雪は止み、意外と暖かく穏やかに過ぎました。
少し霞んだ夕焼けですが不気味です。

DSCN0230.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして翌28日未明、風の音で眼が覚め外を見たら猛吹雪ではありませんか
足早の低気圧のようで、雪が少し治まった6時過ぎ、雪かきに汗を流しました。

DSCN0237_20131228082717da6.jpg
車のタイヤ痕がひと筋 一夜にして道路が埋まっています

DSCN0240.jpg

 2013年、暮れも迫った置き土産です。




コメント

こちらでは年末年始は特に何もありません。1月1日は一応祝日です(New year's day)が開いている店もあるようです。厳かに...気持ちを新たに...なんていかにも日本らしいんでしょうね。中国だって爆竹鳴らして大騒ぎしてますし。やはり60年間見てきた景色がしっくりきますね。

Roo-pop & koala-nanさん こんにちは♪

雪の景色が少し懐かしく感じられるでしょうか・
厳しい寒さも・

元日はどこそこの神宮で何百・何十万人の人出とかそんなニュースが出ますね。
今年のお正月はカレンダーの並び良く、9連休という人が多いかも知れません。
お正月が終わるとまた勤勉に働く日本人です。 

神社

おはようございます!
道東は大荒れだったのではないかしら?
こちらは時折吹雪くくらいでしたが
帰省の長男の飛行機は1時間以上遅れました(@_@;)
先日じゃらんの雑誌を見ていたら北見神社も出ていました。
茅の輪ってこの一年の終わりにも作られているのですね~。
2014年もいい年にしたいですね!

miyさん こんにちは♪

こちらは降りましたね。
道路両脇が雪山になりました。
帰省の方にも影響が。
冬のお出かけは、天候を気にしながらで大変です。
茅の輪は12月中旬くらいから用意されていました。
結構、繁盛していました。
来年はどんな年になるのでしょう。

降りましたね

今朝は札幌も15㎝くらいの積雪
それにブルの置いて行った雪の量がたくさんで
薄暗いうちから雪かきでした
茅の輪を潜って一年のお礼、
きちんと一年を締めくくって気持ちよく新年を迎えられますね
今年も一年、感動的な写真をご紹介くださりありがとうございました
来年も楽しみに訪問させていただきます
 

環さん こんにちは♪

今のところ暖冬・少雪ですが、それなりに雪が増えました。
吹雪は足早に過ぎましたが後始末がね~
道路事情が悪く車での外出は最低限です。
時間があったので神社も何となく。
お節も作らないので暇です(笑
写真は記録的なものばかりで、上達しませんわ^^;
来る年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/859-aed969b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます