2017-09

凍らない湖

3日朝は、この時季らしく冷えました。
山道は昨夕雪が降ったようで、木立には白い花が咲いたよう。

DSCN0032_20140104053033d8c.jpg

田舎の小さな神社に詣でます。

DSCN0034_20140104053033bfe.jpg

DSCN0035_20140104053035a37.jpg

遠く、小川沿いの樹々にオオワシが数羽群れています。
キョー!キョー!と啼き声が聞こえます。

CSC_0950.jpg


浜の町に入りますと夏道と変わらずに走れます。
海岸方面は雪が少ないです。

新年の挨拶方々、少々持参したお節で母・叔母と食事を共にし、お天気も良さそうなので網走廻りで帰ります。

今冬はかなりの暖冬。
能取湖は未だ凍っておりません。
白鳥は南下せず群れております。

DSC_0924_20140104053243e81.jpg

CSC_0948_201401040532409c3.jpg
仲良さそうなオジロワシ

DSC_0929_2014010405324412e.jpg

DSC_0933.jpg
丘の上の馬たちに声をかけてみた


淡水の網走湖は凍り始めたようですが、まだ氷が薄いのでしょう。
そろそろ賑わう風物詩、ワカサギテントは何時になるのでしょうか?

DSCN0049_2014010405345225a.jpg


今日の外海は大時化でした。
停泊中の大型船が波しぶきに隠れるくらい。

DSC_0943.jpg

何となく、流氷アイスを。
初めて食べて見ました。
ソーダ-を食べているような”シュワッ~”とした感じ!

DSCN0047_201401040534519bd.jpg


少~し、陽が長くなった感じがします。

お行儀よく丘に並ぶメルヘンの木を見て

DSCN0057_20140104053454310.jpg


少しぼやけた夕陽を端野町から眺めて、一日が暮れて行きます。

DSCN0066_20140104053455fc8.jpg


コメント

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/a/i/kaichomoonlight/jinja2.jpg
↑ うちの山にある神社です。
この神社もいいですね。
うちの桜山にいつも雪をかき分けて年末年始に登るんです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

湖の氷、今年は遅れているのでしょうか? ワカサギ釣りが好きな私、九州では湖面なので問題ありませんが、氷に穴を開けて釣る北海道では大変ですね。ある程度氷の厚さも必要でしょうし。

 

暖冬と書かれていますが,写真を見る限り,寒そうです。
雪の上に立っている馬は寒くないのでしょうか。
そんな中でアイスを,それも「流氷」と名前がついているアイスを食べるなんて,さすが北海道の人ですね。
思わず,ブルッと震えそうです。
私は,申し訳ないですが温かいココアかスープを飲みたいです,はい。

ゲストさん こんにちは♪

小さき神社良いですね。
お写真、ありがとうございました。
訪ねてみたい感じです、スノーシュー持参でね。

ゆうしゃケンさん 今年もよろしくお願い致します


明けましておめでとうございます。

今のところ超暖冬と云った感じのオホーツク。
雪も少なくて楽ちんですが・
寒さ・雪を技とするイベントは四苦八苦ですね。
網走湖の氷下ワカサギ釣りは、今は観光コースに入っていますから。
氷は15㎝くらいの厚さにならないと安全と云えないでしょう。

Mr.ロンリーさん

この日の気温は日中でマイナス2度くらい。
お陽さまが出ると暖かです。
馬たち・牛たちは日中日向ぼっこですよ。
浜は風があって寒いですが、アイスは暖かな室内か車の中で。
最近は省エネか、室内温度設定が低い北海道です。

懐かしい風景だなと思いながら、
素敵な写真を拝見させていただきました。
これから寒さも一層厳しくなると思いますが、
この風景をまた見たいなと思いました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

ポレポレとうさんは、こちらの方はもう来られなくなりましたか・
是非、お時間作って流氷の時期に。
今年は今のところかなりの暖冬。
流氷も遅れ気味で規模も小さい情報も。
漁師さんが待ち望んでいる流氷は、たくさん来てほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/864-f3ac70e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます