2017-08

寒の入り

今日5日は小寒、一年でもっとも寒い時季となって行きます。

当地今朝の気温マイナス16度、場所によってはマイナス20度以下に。
寒の入りらしい気温になりました。

日の出前から庭の小枝に小鳥たちが来ています。
寒いので羽毛が膨らんいますね。

ふくら雀ならぬ ふくら四十雀。

CSC_0959.jpg
AM 07:00 ころ 雲が多く薄暗い朝です 

朝方の雲も時間と共に取れ、陽が降りそそぎ風もなくとても穏やかな日和になりました。

DSCN0074_20140105145351d4c.jpg 正面向こうに北大雪の山並み


今年のオホーツクはいささか暖冬傾向でありますが、冬はこれからが本番どうなるでしょうか・
そして七草・鏡開き・小正月と続いていきます。

君がため 春の野にでて 若菜摘む
           我が衣手に 雪は降りつつ ー光孝天皇ー


春の七草定番和歌です(私の独断と偏見で^^;)

本を読んでいましたら、このようなことが載っておりました。

ー爪切りの日ー
新年明けて初めて爪を切る日が、一月七日とされています。
前日の晩に七草を浸した水に爪を付けて柔らかくしてから切ると、その一年風邪をひかないといわれているそうです。


お正月のご馳走でお疲れぎみの胃に、優しい七草粥を。
爪を切って風邪予防を。


私は週明けから4回の初点茶会、その他会合などがあり、一月はすぐ終わってしまいそうです。
午前は外歩きでなどで少し汗を流したので、午後ゆったりとお抹茶を頂く。

頂いた金沢の「万葉」というお菓子。
紅白に金箔入りで見ているだけでご馳走!

DSCN0096_2014010514544242f.jpg
お正月に相応しいお菓子

美味しくいただきました、ご馳走さまでした

窓から見える夕暮れの風景。
明日も晴れそう!

DSCN0105_201401051646383dd.jpg
下弦の三日月が藍色の空に輝いて

スポンサーサイト

コメント

ピリッと凍りつくような夕方の寒さ...体が覚えていますね。
いよいよ本格的寒さがやってくる時期です。
でも、そんな時期だからこその輝きもありますね。

Roo-pop & koala-nan さん こんにちは♪

今朝は時季らしいシバレでした。
夜になって冷え込んでいます。
寒さの感覚、思い出しますでしょうか。
12月が暖かく雪が少なかったので、1ヶ月得した感じです。
1月、2月はどうなるでしょう・

今年も楽しみにしています

ハマナスさんのパワフルな年も始動ですね!
ご自愛なさって活躍してくださいね
オホーツクの抜けるように澄んだ景色も、
ふっくら四十雀とお正月の華やかなお菓子とお抹茶で
心まで和みます。
シジュウカラを見て・・・
スズナリの黄レンジャクの笑い話を思い出しましたよ~

yoshieさん こんにちは♪

寒の入りに入り北見らしい寒さがやって来ました。
着物で歩いていた、今日の日中は寒かったです。
昨日は運動でしたから暖かく感じましたね。
お天気はとても良いです。

庭に来る小鳥たち。
餌が途切れるとさっぱり姿が見えなくなるんですよ。
ちゃっかりしてますね。
ヒマワリの種を買ってこなくては・

>スズナリの黄レンジャクの笑い話を思い出しましたよ~

まぁ、何かしら?

黄レンジャクのちょっとおバカな夫婦のおバカな恥ずかしい、は・な・し
あのいつもの公園でラジオ体操の帰り道、電線にスズメが沢山止まっていました。
「スズメが鈴なりだねえ」
「鈴なりのすずはスズメだったりして」
このおバカな会話を近くの方が聞いていたんですね
「これはスズメじゃなくて黄レンジャクというんですよ」
ありがとうございました。ちょっとすご~く恥ずかしい!!
でも
「黄レンジャクだってスズメの仲間じゃないの」と
ちょっと強気なおバカな夫婦 チャンチャン!!
ね!笑えるでしょ
あの時の光景は今でも楽しく思い出します

yoshieさん こんにちは♪

今朝も当地はマイナス18度くらい。
日の出前の稜線が茜色に染まってきれいでした。
このシバレル中でも、公園ではみなさんラジオ体操に励んでいます。

>黄レンジャク

そんなエピソードがあったのですね~^^♪
連雀たちは広くはスズメの仲間。
鈴なりも正しい解釈。
群れで移動しますしね。
姿は・・・スズメとあまり似ていないかも(笑
最近、野鳥の姿が少なくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/865-adc89ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます