2017-11

寒波来襲

日本列島は超寒波の来襲を受けております。
日本海側は大雪、太平洋側内陸は冷凍庫。

当地は内陸気候で厳しく凍れる日々です。
私ハマナスは、寒さの中も連日外出の日々。
お茶で3日ほど着物で出歩く。

昨日は歩くスキーに行ったけれど、だぁれも来ていなかった^^;
日中はマイナス6度。
それでも3㎞ほど歩くと汗が出てきます。
山歩きとは別な筋肉痛になりました_ _;

DSCN0080_20140111231747e0c.jpg
広々雪原を歩く

11日は浜の町訪問です。
朝はいかにも”凍れた”と云った風景ですが、当地は15度前後ですからまだまだですね。

DSCN0112_20140111231821283.jpg

昨晩は2cmほどの降雪あり、車は雪煙を上げて走行です。

DSC_0974_201401112317022e9.jpg

DSCN0115_2014011123281724d.jpg
この寒さの中道路工事が・・ 交通整理の人は超寒そう

新雪に着いたアニマルトトレースが至る所に。

DSC_0975 (1)


このところの厳しい冷え込みで、河川湖沼が凍り始めています。
川は下流から上流近くまで氷が重なり合っています。

DSCN0137.jpg

DSC_0989_2014011123174620e.jpg

ワシたちは氷の開いている上流に移動していました。

CSC_0991.jpg

サロマ湖も結氷が進んでいます。
まだ、氷は薄そうですね。
ゴマフアザラシたちの来遊はまだのようです。

DSCN0124_20140111231825185.jpg
白鳥たちは南下したようです 


今日11日は鏡開。
お正月に飾ったお供え餅を砕いてお汁粉やお雑煮で食べます。
お餅を食べると力持ちになるという、武家の風習が庶民の間でも広まったようです。

少しばかり持参したお惣菜で、母・叔母とともに昼食を共にしお餅はパスです。
食後に今年も頂いた新潟純米吟醸酒の酒粕、「八海山の酒の實」で甘酒を造りました。
母も叔母も”こんな美味しい甘酒は初めて”とおかわりをして喜ばれましたょ。
日中もマイナス7度と寒かったですから、こんな日には温まって良いですね。

DSCN0144.jpg

RSCN0142.jpg
おろしショウガを入れてすっきりと


帰りはサロマ湖のホテルで温泉に浸かってきました。
風はなく時折ハラハラと雪が舞う露天風呂も爽快でした。
道路沿いの電光掲示板は、マイナス7度の表示。

DSC_0986_201401112317444b5.jpg

寒波はまだ続きそうです。

☆ 網走湖の氷下ワカサギ釣りが11日解禁。
連休で混みそうですね。
一度は行ってみたいものです。

コメント

東京も寒いですが道東はさすがに凄い気温ですね!
歩くスキーは以前からやってみたいなと思いながら、
なかなかやる機会がありません。
雄大な景色を見ながらだと気持ち良さそうですね~

ポレポレとうさん こんにちは♪

当地北見は、朝はまだマイナス15度前後で程々の冷え込み。
寒さ処の陸別ではマイナス25度近くと、凍ったバナナで釘が打てそう。

歩くスキーは真っ白い雪の上、寒いけれど気持ちが良いです。
晴れている日は空は蒼く、雪景色も美しいです。

「15℃前後」
氷点下ですよね。
経験したことのない寒さです。
そんな状況でも,道路工事やるんですね。
交通整理の人は,どんな防寒対策をやっているのでしょうか。
聞いてみたいです。
「八海山の酒の實」,新潟出身ですが,初めて聞きました。
八海山は,お酒だけでなく,梅酒も作っていますが,これも結構評判が良いと聞いたことがあります。
暖かいお湯につかったり,甘酒を飲んだりと,寒い中でいろいろ楽しんでいますね。
お体,そして交通事故に気をつけて,お過ごし下さい。

ちなみに,いま,博多にいます。
先ほど夕食を食べに外へ出たのですが,寒さはそんなに感じませんでした。
やはり九州は違うなと思いました。

ニュースでも冷え冷えの話題が出ていました。サロマ湖の結氷は毎日観察していました。懐かしいです。淡水の凍り方と違い非常に興味深く感じましたね。
今度は流氷の話題でしょうか。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

超寒波の道内ですが当地北見市はほどほどの冷え込み。
晴れて風なしの良き日が続いております。
今は技術も向上したのでしょう。
冬季間の工事も休みなく行われております。
でも、寒いですよね。
作業の方は重ね着、カイロペタペタだと思いますよ。

「八海山の酒の實」はとても美味しい酒粕。
流石に新潟米どころ,酒処です。
関東は風が強そうで寒いのでしょうね。
やはり九州は寒いと云っても、私たちから見るとポカポカ春の陽気と思いますね。

Roo-pop & koala-nanさん こんにちは♪

淡水の網走湖は滑らかに平らに。
サロマ湖は波々と凍り始めていますよ。
今日のニュースでは、サロマ湖にゴマちゃん(アザラシ)がお目見えとか。
見に行きたいなぁ~
流氷は少々遅れているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/868-da6a9a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます