2017-06

初点が続きます

睦月一月は、茶道初点てが続きます。

私の場合、9日にサークル、12日に師匠宅、14日に私達の社中と週に3回続きました。
最終は26日、裏千家北見支部の初点茶会があります。
お茶三昧の一月です。


サークルでは濃茶・薄茶と少し簡素に。

お花は椿と芯に白梅を。
寿棚を使い少し目出たさを。
薄器は赤に金糸が華やか糸巻き棗、お茶碗は重ね松模様とお福さん。

IMG_2368.jpg
暖かいので椿が開いてしまいました

IMG_2350.jpg

花びら餅で濃茶を、薄茶には干支のお干菓子でそれぞれに一服を頂きました。
薄茶腕は飲み干すとお多福のお顔が。

IMG_2353.jpg DSCN0145_20140114165425bd8.jpg

DSCN0012_20140114165421e07.jpg DSCN0013_201401141654232ad.jpg
  
お正月ということで皆さんお着物です。
お若い方はお着物の色合いも華やかで良いですね。

IMG_2359_20140112192951451.jpg     

IMG_2363.jpg     IMG_2360.jpg 
年配の方はシックな装い

また一年、楽しくお茶を楽しみましょうと、美味しく一服を頂きました。
サークル会場は公共施設なので食事は場所を変えて。

IMG_2371.jpg
日替わり定食コーヒーつきで、歓談の時間もごゆっくり


12日は師匠宅にて。
台子総荘りと格調高く初炭・濃茶と続き、お薄は平花月で楽しい時間を過ごしました。
花月では私は一服目に「月」を名乗りお茶を頂いたのみ、美味しい処取りでした。
おみくじの大吉は当たっているかも^^;


14日は、私たちの社中の初点が会長Sさんの茶室で例年通り行われました。
今回は長板総荘りです。

DSCN0149_20140114165918b05.jpg

DSCN0148_2014011416591789a.jpg

会長Sさんのお炭手前から。

DSCN9985_201401141702167a3.jpg

濃茶は島台重ね茶碗、主菓子はやはり花びら餅で。

DSCN9990_20140114170217c9a.jpg

DSCN9986_2014011416592089f.jpg

薄茶は皆さんでそれぞれ点て回し。

DSCN9999_201401141702196b6.jpg
お湯の煮えがよろしいようで・・

お正月らしく華やかなお着物で。
生憎平日で、男性陣は参加されませんでした。

DSCN9979_20140114170434865.jpg
始めは言葉の唱和を

DSCN9972_20140114170243d3a.jpg
ハマナスは小豆色江戸小紋で

今回のの床荘りは事情でお雛さまでした。



コメント

初点ておめでとうございます

1週間に3回の初点てとは・・・
それぞれにとっても華やかで、お着物姿の皆さんがとってもステキです!
今年もお忙しい日々になりそうですね。どうぞご慈愛くださいね。
先日、テレビで北見の「北の水族館」を見ました。
なんか~すばらしく、ステキに変身していましたねえ~。
入館するのに並んでいたのには、びっくりしましたよ。

yoshieさん こんにちは♪

初点にコメントありがとうございます。
週に3回も初点が続いたので、家の中が着物暖簾になっています。
着物が沢山ある訳ではないですけれど、掛けっぱなしです^^;
着物の手入れも手間がかかりますね__;

冬の水族館はまだ行ったことがないのですょ。
人気があるようですね。

雪がしんしんと降り積もった静けさの中で、春を思わせるようなあでやかな着物でお茶とは、実に良いものですね。見ているだけで何だか充足した気持ちになります。
私は後1カ月の厳寒期、乗り越える体力、気力をどう涵養すべきか、例年と違う心持に我ながら気遣っているところです。

参考にさせていただきます

週に3回の初点て・・・・その間に歩くスキーもなさっていたのよね
お着物で出かけるだけでも疲れるのに
疲れ知らずのハマナスさんの体力・・・・若者のようですね
それもこれも好きなことだからエネルギーが湧き上がってくるのでしょうか
3回 お着物はかえられたのですか? それも楽しみですね
明日は我が家のお初釜で、今日は一日中お料理でした
いろいろと参考にさせていただいて・・・・そう言葉の唱和忘れていました 

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

寒さの中で日本の良き文化を味わっております^^♪
今週は寒波でオホーツクは晴れシバレの日で、北見は最低気温連日マイナス15度以下です。
それでも日中は晴れ風なく、暖かく感じます。
着物で出かけるにはお天気で良かったです。

一年々々、体力が低下していくのは免れない事です。
私も昨年より疲れを感じているところです_ _;
気持ちは低下させないで何かを見つけて行きたいものです。
九州もそれなりに寒いと思いますが、もうそろそろ梅も咲く時期になって行くのではないでしょうか・
そんなことを思って、元気でお過ごしください。

環さん こんにちは♪

お茶会も続くと、準備にいろいろ疲れますね。
お茶だけ頂きに行くのは楽チンなんですけれどv-392
そして、正客に当たったりすると、慣れない言葉で緊張です^^;
私にしてみれば、普段使わない言葉ですから・・_ _;

着物は、その場のお茶席に見合ったものを着て行くのが良いのかと思います。
サークル、私たち社中、師匠宅とそれぞれランクUPです。
食事は外食だったのでここは手抜き。
と云いますか、人数も多くなりますので新年会を兼ねてお料理屋さんで、が多いです。
環さんはご自分ですべて作られて感心します。
初釜、楽しんで下さいね♪

たのしんでますねぇ~♪

ハマナスさんおはようございます!
初点て、あちらもこちらもとなるとお忙しい事でしょうが楽しい時間を満喫していますね♪
お道具やお花を拝見させていただけてとっても嬉しいです!
そうそう!皆さんのお着物姿もね♪
「初点て」とはお裏さん流言い方なのかしら?
表では初釜と呼ばれていると思います。
新年の唱和というのを昨年環さんが忘れたとコメにあったことを思い出しました。
今頃環さんも準備で大忙しでしょうね♪
miyも来月簡単なお茶ごっこをとあるところで計画中。
喜んで頂けると嬉しいのですけど(*^^)

miyさん こんにちは♪

お茶会もお客さまで出るだけなら、それは楽しいものです。
お茶席を持たれるお師匠さん方は、お心入れのお道具を用意されるのでそれもまた楽しみなことです。
私のサークルはお稽古用のお道具ばかりですよ^^;
1月、茶道に係る日を数えたら13日ありました_ _;
殆ど一日潰れますので、まぁ忙しいというのでしょうか(笑)

>「初点て」とはお裏さん流言い方なのかしら?

いえいえ、初釜とも言います。
私が初点と言っているだけなのですよ。
紛らわしくてゴメンナサイネ。
>ことばの唱和
暗記しなくてはいけないのですけれど、なかなかできないのです。
若い時覚えなかったから、だめですね~

miyさんの来月のお茶会、楽しみですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/869-0691a30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます