2017-06

こんなことって???

シバレの続く道内。
オホーツクも連日冷凍庫状態ながら、風は穏やかお陽さまが眩しい日々です。


DSC_0993.jpg
CSC_0995.jpg 夜明けの茜色の空と草を包む樹氷


この寒気団で湖沼は結氷、流氷の便りも。
網走湖ではワカサギ氷下漁が解禁。
連日賑わっています。

DSCN0023_20140116061618129.jpg

浜の町の用事方々、網走湖に廻ってちょっと釣りに興じてみました。
色とりどり、ワカサギテントが真っ白い大地(凍った湖面)に鮮やかです。

風はなく、今日はとても暖かな湖上。
マイナス2~3度くらいでしょうか・
それでも完全防寒装備で。

DSCN0016_20140116061416d0a.jpg 氷の厚さは15㎝ほど

はて・・・
待てど暮らせど釣果はさっぱり
こんなに釣れないのは初めて!
周りの方も釣れている方で、1時間に2~3匹。
今日は諦めました
入場料は棒に振ったけれど、まぁ外の風景と釣れない時間を楽しんだので良しとしましょうか(笑)

DSCN0020_20140116061417b09.jpg 待てど暮らせど・・・


早々に引き揚げ、近くの温泉「もとよし」で温まってきました。
貸切温泉でゆったりでした。
近くの湖沿いの木立では、ワシたちが”キョ~!キョ~!”と叫んでいます。

IMG_2383.jpg

お腹も空いてきたのでそこから遠くない、そばきり「温」さんへ。
久しぶりの「温」さんです。

DSCN0025.jpg
部屋の片隅に挽き臼

「かしわそば」とデザートに「長いもムース」を。
美味しくいただきました
お昼には遅い時間でしたが、お客様が絶え間なく入って人気の蕎麦処ですね。

DSCN0024_20140116061621fd9.jpg DSCN0026_2014011606162351a.jpg RSCN0038.jpg
ゴボウの笹がきが入って美味しいだし汁

蕎麦を頂きながら窓越しに野鳥たちを眺める


今のところ雪が少ない道東で、夏道と変わらずに舗装の出た路面をドライブでした。
帰り路、斜里岳・知床連山がとてもきれいに見えていました。

DSCN0033_20140116061701cc5.jpg
女満別朝日が丘から

DSCN0030_20140116061659cd8.jpg
凛々しい斜里岳

DSCN0035_20140116061702e5c.jpg
左中央・羅臼岳  右・海別岳もくっきり

スポンサーサイト

コメント

まぁ残念!

御用事のあとにワカサギ釣りに温泉とはホントにアクティブハマナスさんですね~!
ワカサギ時間が悪かったかしら??
そんなにも釣れなければちょっと残念でしたね。
でも冷たい風を受けながらこんなオホーツクブルーの下でキモチのいいお時間だった事でしょう。
我が家にも氷に穴をあけるドリルがあったような…??
でもさすがにもう処分したかしら(笑)
そんな事や息子がどなたかが空けた穴に片足が落ちてしまったことや昔の事を懐かしく思い出しました!
釣りは再挑戦になりそうですね(*^^)v

レストラン「ハマナス」メニュー変更

連日楽しませて頂いてます。
"釣れなかった!"でも景色堪能で満足、私が大好きな生き方です。
夕食のワカサギの天ぷらは急遽変更になりました、勝手な創造です。
"静"の世界、小豆色のハマナスさん素敵です、我々の年代の男(ハマナスさんよりやや上です)でもやってました、私も家内とは最初お茶でした。でも
娘は全くやりません、着物すら成人式以来着ません。ハマナスさんの歩く
スキーの記事で寒波で躊躇してたスキー堪能して先程帰宅、マイナス10度以下の世界ヤヤ北見に近い環境、パックのお茶しばらくすると完全に凍る。
でも寒さと熊に弱い私スキー下手のくせに大好きリフト1番から終了迄滑り
まくりでした。今回びっくりは少し年代上の80近い人がボードで滑りまくり
自分はボードは若い人の物と思ってました、反省です。
ハマナスさん元気に人生お楽しみ下さい。
プログありがとうございます。

miyさん こんにちは♪

浜の町常呂から網走廻りのルートは、私のドライブコース(笑)
当地、今冬は少雪、今のところ道路事情が良くて運転が楽ですね。
不漁な釣果のワカサギ。
miyさんのおっしゃる通り、時間帯が悪かったです。
お魚はお昼寝の時間でした^^;
でも、冷たい空気の中で素晴らしい風景、温泉、好きなお蕎麦を頂き贅沢な時間を過ごしてきました。
ちょっと、心苦しく思いながら・

>釣りは再挑戦になりそうですね(*^^)v

もち・ろん・です^^v

tabisuki さん こんにちは♪

北海道の雪景色如何でしょうか?
冷たい空気が伝わっているでしょうか・
このところの挨拶は”寒いね~”ですから、こちらの人々も寒く感じる方が多い(笑)

この日とても穏やかで、ワカサギの天ぷらをもくろんで行ったのでした。
釣果は残念なことに終わり、お昼遅くに頂いたお蕎麦が消化しきれなくて、夕食はアルコールで終わってしまいました。
なんと不純な食生活!

>私も家内とは最初お茶でした。

まぁ~ tabisukiさん、ステキな出会いだったのですね。
思い出して、お抹茶を時には点てて下さいませ。
ビタミンC がCCCCCCC・・・・と数えきれなく入っているお茶は健康にも効果大です。

スキーを楽しんでおられる様子。
tabisukiさん、スポーツマンですね。
私はゲレンデスキーは苦手で、歩くスキーのみ。
”歩けたら誰でもできるよ”と乗せられて始めてみたのですよ。
今日、友人に行き会いましたら、陽に焼けたね”と言われました。
そろそろ、陽差しも強くなってくる時期。
春までに真っ黒になったらどうしましょ。

こちらも、年配シニアの皆さんはお元気です。

素晴らしい風景に素晴らしい写真!
綺麗な写真を撮られますね〜。
拝見しているだけで寒さと素敵な景色が伝わってきて、
その場に行きたくなってしまいました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

このところの道東は晴れシバレ。
空気がキンと冷えています。
写真を撮った日は遠望が効いて、遠くの知床連山がくっきり近くに見えました。
夕陽まで待つと、白い山が紅く染まってまたきれいなんですが・・・
寒いです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/870-27ec04e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます