2017-10

誕生花と一句

1月16日の

誕生日の花 「カニサボテン」

花ことば「恋の年頃」


今日の一句   「手を膝にのせかまくらの客となる」  


某放送局NHKラジヲで毎朝やっていますね。
早起きした時は時々聴いています。

サークルで茶道稽古を終え、街中のイベント会場で開催中の土佐の高知物産展をひと廻りしました。
高知の物産展は人気があります。
美味しい食べものが沢山あります。
私の独断では、高知は北海道に次いで2番目に美味しい食処!
いつもの、四万十川の「川青さのり」とカツオを買い求めました。

IMG_2386.jpg

IMG_2384_201401171549096ac.jpg

同時開催地域大学開発物産展
若い学生さんのアイデアが活かされた物産展でした。

DSCN0040_20140117161719469.jpg

つい買い求めた”しじみチーズ”に”おっか~ら”せんべい。
地産食材で安心ですね♪


うろうろと試食でおなかが満たされ^^;お昼はコーヒーだけ。
夜に備えました(笑)


12月は山友さっちゃんの、この日は私の、其々の誕生祝い。
誕生花と花言葉は気に入らないですけれど・・
焼肉をモリモリ食べました。

IMG_2289_20140117081020629.jpg
12月 古希を迎えたさっちゃん  ん・・・お若いなぁ~

IMG_2388_20140117081022bcd.jpg
1月私は64歳 お茶で乾杯!

IMG_2389.jpg
お肉は美味しく よく食べました~

メニューの、うまうまキャベツも美味しいこと!
早速、家でも真似て作ってみましたよ^^v
幾らでも食べられます。

お店の方から、私たち二人にお花ペンのプレゼント
バラの花をあしらった素敵なペンです。

IMG_2393_20140117081023548.jpg お心遣いに感謝♪


満月が煌々、シンシンと冷える夜。
肉布団で寒さ撃退、楽しい時間を過ごしました!



スポンサーサイト

コメント

64歳もパワフルな年でありますように

お誕生日おめでとうございます。
何より恙なくこの日を迎えられた事に感謝ですね。
一緒に焼肉でお祝いした「山友さっちゃん」さんもおめでとうございます。
焼肉で誕生パーティーとは、素晴らしいパワーです!! 

丁度、ハマナスさんのお誕生日の頃だなあ、3か月ほど私と同い年だなあ
ブログも4歳ですよねえって思い出していたところなので、早速のコメントです。

yoshieさん ありがとう♪

早速、お祝いのコメントありがとうございます。
ホント!恙なく誕生日を迎えることが出来るのは有難いことです。
お肉を食べることがだんだん少なくなってくる歳ですので、力を付けに行きましたよv-91
食べ過ぎました^0^
山友さっちゃんは色々体調不良のところもありますが、楽しく暮らしております。

ブログは満4歳、5年目に入って行きました。
一期一会の出会いを求めて歩き廻れるうちは・
近々、流氷第一団が来そうですよ。
シバレも厳しいそんな季節です。

焼き肉も食べたいな~。こちらはバーベキューの本場ですが、日本式焼き肉は食べられませんし、タレも入手不可。日本から南部鉄の鉄板(焼肉用)を持って来たので、近いうちにチャレンジしようと思います。タレはお手製でアレコレミックス?
焼肉用に加工した肉など売っていませんので、これも工夫が必要ですね。

素敵なお誕生日♪

ハマナスさん、お誕生日おめでとうございます♪
お友だちとおふたりでお祝い、楽しいひとときだったでしょうね!
パワフルなハマナスさんの力の源は、肉食だったのですね(笑)。
このところあまりお肉をたくさん食べられなくなった私。
パワー減退の原因のひとつに思い当りました。お肉食べよう!(笑)

「お誕生日の花」(と花言葉)もあるなんて!興味深いですね。
お花ペン、初めて目にするタイプのペンです。「一輪のバラ」のようですね。
これからも素敵な山友さっちゃん共々、お元気に佳き日々を過ごされますように!

今頃ですが、今年お初のコメントです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日の記事にもコメントしたいと思っておりました。
「温」さんのことをふと思い、
<ハマナスさん、最近はいらっしゃらないのかな~>と、思っていたところだったのでした。
気持ちが通じたのかな?と・・・(笑)
そういえば、「温」さんの奥さま(私の旧友)もさっちゃんです。会いたいな~
網走湖の近くですよね。開店されてからまだ一度も訪れたことがないのです。
「呼人」という地名にも心惹かれます。今年の目標にしようかな。

ハマナスさんのドライブコースの風景写真に心洗われるようです。
今の季節の、様々な色合いのブルーと雪景色の白い世界は静かな気持ちにさせてくれますね。
そんな中、ワカサギ釣りのカラフルなテントたちが愉しげでした♪
でも、すご~く寒かったでしょうね。温泉で温まれてよかったです。
(まるで一緒の気分・笑)

今年も四季折々の記事を楽しみに拝見させていただきます。
寒さが身にしみる毎日ですが、お身体と車の運転気をつけてくださいね。

64歳にかんぱーい♪

お誕生日おめでとうございますv-300
私にはハマナスさん、年々パワフルになっているように見えます
それも日頃のお心がけの成果なのでしょうね
気のおけないお友達とお肉モリモリでさらにパワーアップですね
お二人の笑い声が聞こえてきそうです
ますます元気にv-91 明るくv-278 楽しくe-343充実した毎日を過ごされますようにe-265
ブログも5年目・・・・ということはハマナスさんとのお付き合いもv-410
ますます見応え、読み応えがあり充実しているブログ
楽しみにさせていただきます

ゴメンネ!

上のコメントハートが割れてしまいました
訂正です v-239v-345

Roo-pop & koala-nan さん こんにちは♪

バーベキューも良いけれど、煙りモクモクチンチロリンの焼き肉はたまりませんわ!
たれも其々個性があって。
私は牛タン・カルビーが好み。
友人は生ラム・サガリ。
生ラムはオージーではありそうですけれど、牛タンやその他はあるのでしょうか・
日本人は何でも食べますからね~
特性たれ、作ってお楽しみください♪

スノードロップ さん こんにちは♪

お誕生日お祝い、ありがとうございます♪
二人でよく食べました~o^^o
アルコール抜きだったので、その分お肉で^^;
お肉食べると力が出ますよv-91
実践しているのは、88歳になる一人暮らしの母。
少し見習わなくてはね。

>さっちゃん、って響きの良い呼び名ですよね。
鳥・写真・自然と共通の趣味で楽しんでおります。
頂いた花のペンは、バラの花一輪・とっても素敵ですよ。

温さんの奥さまもさっちゃんとおっしゃるの?
先日お店で、優しい感じの良い対応をしていただきました。
ふと、スノードロップさんのこと思い出していました^^♪

こちらは連日晴れシバレ。
昨日は寒かったです。
茶道の用で30分くらい外にいたのですが、手が凍りそうでした。
動いていると暖かなんですけれど・
今朝も冷えています。
流氷も近づいていますからまた、そんな様子をUP出来ると良いです。

釧路も冷えていますね。
体調お気をつけて、お肉食べて下さい(笑)

環さん こんにちは♪

誕生お祝いありがとうございます!
この歳になってもお祝い事は楽しいですしね。
焼肉は美味しかったですょ^^♪
北見と云えば焼肉・お寿司ですから。
2月、厳寒の焼き肉まつりに行こうかしら・
あれは寒そうです。

今朝の朝焼けは見事!
そろそろお天気が崩れるのかしらね。
ブログもなんとなく続いて。
新しい処を開拓しなくては・・です。
お時間あるとき覗いてくださいね。

環さん

ぜんぜん!
気にしないで下さい。
私もしょっちゅうですから^^;

そうそう!

ハマナスさん遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
そうそう、そうなんです(笑)
昨年の記事でハマナスさんがmiyチチと同じ誕生日だと気づいていたのに
自分の記事を書く時にはすっかり忘れていました(^_^;)
チチもお肉大好き♪
でもこの数週間、薬の副作用か食欲が落ちているとのハハの言葉。
やはりお肉食べなくちゃですよね。
ハマナスさんの元気の元はここにもありましたね♪
ついつい自分の消化器の都合で(笑)お肉はなかなかなのですけど
赤身のところをチョイスして栄養補給を考えなくちゃと思いました。
ハマナスさんの肉布団はきっと補正用のタオルだったりして(笑)??
久しく着物を着ていないmiyでした(^_^;)

miyさん こんにちは♪

誕生日メッセージ、ありがとうございました。
そう云えば・・昨年の記事で私も思っていたのに、すっかり忘れてしまいましたわ^^;
ちょっとお肉を食べすぎました~
翌朝でもお腹が空かなかった
二人で競ってた!!(笑)
暫く食べなくても良いわ。
こちらは寒さが厳しいですから、”少し脂肪も蓄えなくては”です。

同じ誕生日のこと

ハマナスさん、こんばんは。
2度目のコメントです(あしからず・笑)
ハマナスさんとmiyさんのお父さまが同じお誕生日だと気付いて、お伝えしたくなったこと。
環さんと私の父も同じお誕生日だということに、昨年環さんのブログで知ったのですよ。
不思議でうれしい出来事に、もうひとつの不思議が重なったような気持ちになりました♪

スノードロップ さん こんにちは♪

何度でもどうぞ(笑)

>誕生日のこと
>環さんと私の父も同じお誕生日

まぁ、偶然とは言え不思議なご縁。
身近に感じますね。
同じ誕生日の方にお会いしたい感じです。

ハマナスさん おはようございます

遅くなりましたけど
誕生日おめでとうございましたv-82

こんな寒い季節に生まれてたのですね
いつも元気なハマナスのブログなので、私より2~3歳は
下かと思っていましたが4カ月違いだったのですね。
これからも元気にブログを続けてくださいね(´▽`*;)

プー太の父 さん こんにちは♪

誕生日おめでとう”メッセージありがとうございます。
私の兄弟や家族たちは冬に集中して生まれ、誕生日が重なって面白くないのですよ(笑)

プー太の父 さんとは同じ団塊世代ですね^^♪
私はカラ元気かもしれない・
此のところの寒さはやはり敬遠ですょ。
昨日の歩くスキーの会は少し腰痛があり、寒そうなのでパスしました^^;
今朝もしばれていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/871-10749127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます