2017-06

大寒

"大寒"

20日は24節気の大寒。
日本列島、季節の言葉通りの「おお~さむい!」、そんなこのところ。
一年でもっとも寒さが厳しい頃ですが、日はしだいに長くなり春へ向かって行きます。

DSCN0047_20140119074139cd6.jpg
結氷したサロマ湖上に薄い日暈。


鮭の遡上する支流で見かけたフロストフラワー。
それを見つめる?ワシたち。
のんびり悠々としています。


DSC_1030.jpg

CSC_1051.jpg 大きく育っています

CSC_1050.jpg 工事中の土の上に咲いた霜の華  白い蝶が止まっているようです


CSC_1049.jpg

CSC_1045.jpg

毛繕いするオオワシ(上)
カメラを見つめるオジロワシ(下)

小川の岸辺には行ったり来たりの足跡が無数に。
獲物を求めてキタキツネたちでしょう。

DSC_1031_201401190741376ec.jpg


当地、今朝の気温マイナス20度。
大寒らしい気温となりました。
無風、東の空が茜色に染まりこの日の晴れをお約束。

DSC_1052.jpg  1/20 AM06:20


厳冬期もあと一ヶ月と少し。
春が直ぐ来てしまいそう。
冬を楽しみましょう!



スポンサーサイト

コメント

大寒

 北国・オホーツクの地の「大寒」情景、ほれぼれと見入ってしまいましたョ。

 そして、サロマ湖の結氷模様には、大きくうなづき・納得したのです。
 それは、このところの連日・仁頃山の頂上から眺めるサロマ湖の遠景が、うっすらとした白さになったと観察されるも、沖合いの海に流氷が・いまだ見られないことから、湖内の結氷を確信できませんでした。

 寒気の情報・ありがとうございました。

仁頃山のSさん こんにちは♪

シバレるほどに美しさも増すオホーツクですね。
このところの寒さで一気に凍ったサロマ湖です。
外海近くまで凍っているように見えました。
この日のお目当てはゴマちゃん(ゴマフアザラシ)でしたが、全く見えませんでしたi-195

日々、仁頃山の情報をありがとうございます。
楽しみに拝見させて頂いております。
厳しい寒さの折り、お身労わって下さいませ。

大きいですね!

サロマ湖に大きな日暈!
フレームに入りませんよね~♪
フロストフラワーはとっても美しいですね!
マクロ撮影ですよね。
朝日のショットにしてもフロストフラワーにしても
ハマナスさんのカメラの腕前は素晴らしいです~v-10

miyさん こんにちは♪

日暈は肉眼でははっきり見えなかったのですが・
カメラを少し操作、PCに取り込んだら薄く映っていました。

フロストフラワーは望遠撮影でトリミングです^^;
夕方で薄暗かったので、きれいに写らなかったです。
最近はブログの記録写真ばかりで、ちょっといい加減な写し方なんですよ。

”フロストフラワー”という名前がついているんですね。
とても綺麗だなと思いましたが、
それだけ気温が低いんだなと思うとブルッと震えてしまいました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

寒ければ寒いほど、水辺の氷の上に霜の華が育ってきれいです。
一月に入ってから雪がほとんど降らない当地。
このところの冷え込みも好条件で、霜の華は大きく育っています。
流氷もかなり南下していますので、北風が吹けば直ぐ近づきそうです。

日本が「大寒」ならパースは「大暑」ですかね。このところ38度前後の日が続きます。
夕方5時頃が一番気温が高いんです。今は古いクーラー使っているので効きがよくありません。次のシーズン前に今風のエアコンに取り替える予定です。日中は家か車の中かスーパーですね。

Roo-popさん こんにちは♪

豪州は丁度日本と反対の季節になるのでしょうか・

寒ければ夏が恋しく暑ければ冬の寒さも良いなぁ~などと思ってしまうものです。
今のところ雪が少なくて雪掻きから解放されています。
これは有難いですが、そのうちド~~ンと来るでしょうね。
網走は流氷初日でした。
航空写真をみますと、何となく規模が小さいような・

冬を楽しみましょう!・・・さすが北見の住人です。でも北見の自然、鮮やかな紺色と銀世界を感じるとなれば、冷気の中でその光を感じたいと思うのでしょうね。私は寒さに弱くて、冬は大の苦手ですが、一度くらいは北見の紺碧の空と冷気を味わいたいかな、と思っています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

私たちの年代は冬でも外で遊ぶ習慣でしたから、この歳になってもそんな思いがあるのでしょう。
厳寒期、外で遊んでいるのはシニアの人たちばかり。
今時の子供たちはあまり外で遊びませんね~
習いものが多く忙しいのでしょう。

北見は風がない日が多く、気温の低い日でも陽射しがあると暖かです。
昨日は日中マイナス4度くらいでしたが、とても暖かく感じました。
寒くても、蒼い空と真っ白い雪を見ながら歩くのは気持ちが良いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/872-93a82936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます