2017-08

春隣

1月も早や月末、大寒も半ばに。
2月に入ると間もなく立春。
厳しい寒さの中にも、太陽の光は強さを増してかすかな春の予兆が感じられます。


とは言え、連日凍れる日が続く道内です。
日本の最低気温「マイナス41度」はこの時期に記録されています。
「明治35年1月25日」旭川でした。

今は寒さの代表地として陸別町が有名になっています。
シバレフェスティバルの中で行われる、人間耐寒テストのバルーンマンションは幻想的です。
体験は貴重ですけれど、やはり敬遠したいもの^^;


昨年オホーツクで起きた猛吹雪災害による教訓として、雪に閉じ込められた時の対処法が連日TV等で放映されています。
今冬のオホーツクは今のところ雪が少なく、連日晴れシバレの日が続いております。
道路に雪はなく運転は快適です。

DSCN0062_2014012221395632c.jpg 真冬とは思えない道路

昨年秋に建設された最新の防雪板。
とても頑丈そうで視界不良時の誘導灯?が点滅しています。

DSCN0059_201401222139524b9.jpg

DSCN0061_2014012221395478e.jpg

従来のものは猛吹雪で破壊された処もありましたから、これなら大丈夫そうです。


気温マイナス10度近いですが、陽射しを求めて牛たちは雪中散歩を楽しんでいます。

DSC_1053.jpg 遠軽町生田原にて

雪上に着いたトレースで、動物や人の営みを想像するのも面白いものです。

DSC_1054_20140122213950966.jpg

2月に入ると冬のイベントが各地で盛り沢山です。
当地では”厳寒の焼き肉まつり”
マイナス30度の陸別町で、寒さと美しい星空体験なんて如何でしょうか・
スポンサーサイト

コメント

> バルーンマンション
なんですか,これは。
死なない程度に,どうのこうのとありましたが,間違ってもやりたくないです。
それにしても,いろんなことを考えますね,陸別の人達は。
私は暖かい車や部屋,温泉などから眺める雪景色が好きです。
厳寒の焼き肉,玄関なら良いのですが・・・。
でも,マイナス30℃の世界って,どんな感じなんでしょう。
実はちょっと興味はあるんですよ。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪


>バルーンマンション

”小型かまくら”といったところですね。
寒さを逆手に取る、というキャッチフレーズでいろいろイベントがあります。
大きな露天風呂などもあります。
冬の露天風呂は、出入りの時超寒いです!
マイナス30℃は最近は経験なくなりました。
子供のころは、学校へ行く朝などマイナス30℃以下になってシバレました。
”まつ毛がくっつく””息を吸うと息苦しい感じ”になる。
今冬、当地はまだ20度以下には2~3度くらい。
2月の方が気温低くなります。

今は積雪があまり多くなさそうですね。舗装面が出ているだけで心理的に安心できますからね。何年も離れているとアイスバーンでの運転が恐くなるんでしょうかね。
立派な防雪板ですねーお金掛かってそう。でも吹き溜まりができないと安心。

雪上の牛写真ありがとうございます

当地のラジオ放送でもオホーツクの流氷と陸別の気温がニュースになる今日この頃です。雪上の馬の写真は見慣れてますが私にとって"牛の群れ"は記憶にないような貴重な写真ありがとう、生家では物心ついた頃、農耕牛と同居(笑)してました、チョイ大きいが利口なペットでした(笑)。
陸別のページ拝見、かまくら群はお見事、一昨日スキー場の頂上にパトロールの人達が作った"かまくら"自由にどうぞ・・ソリ外し中に入ってみました事思い出しました、イイ物ですね、でも終日は超ムリムリ。
旭川方面も冷えるんですね、9年の夏旅で朱鞠内湖から美深に向かった国道脇で"日本最寒地到着証明書昭和53年2月17日-41.2度"を想い出しアルバムを久しぶりにみました。
ハマナ日記随分楽しませて頂きありがとうございます。(長々とすいません)。

Roo-popさん こんにちは♪

昨日まで雪が少ない日でしたが、今日は終日雪で積もりました。
ふわふわと頼りない雪です。
風があまり吹かなかったのでまっすぐ落ちていました。
海岸方面は吹雪いていたようで時々前が見えないと、海岸線を走って行った知り合いからの電話です。
そんな時はこの防雪板も活躍ですね。
湧別方面にも立派な防雪板が建設されています。

tabisuki さん こんにちは♪

昨日は能取岬まで流氷を訪ねて行ってみましたが、暖かかったので離れて姿は見えませんでした。
かすかに氷片が浮かんでいました。
今日は北風に乗ってまた、接岸かもしれません。

>雪上の牛
お珍しいですか?
冬も日差しを楽しんでいる牛たちがたくさんいます。
今は馬さんを見つけるのが結構難しいです。
オホーツクは少なくなりました。
私は馬さんと馴染みがありました(笑)

>旭川方面も冷えるんですね、
寒さの代表地は旭川でした。
今は陸別町が圧倒的に売出し中!
かまくらといえば秋田。
東北は暖かなイメージがあります。
陸別はシバレます。

ハマナスの拙ブログ、楽しんでいただきありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/873-03edb852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます