2017-10

流氷は気まぐれ

網走市・紋別市は流氷初日を迎えています。
陸から肉眼で目視できるところまで来ていました。
能取岬には接岸という情報を聴いて、土曜日能取方面に行ってみました。
気温が上がったのでどうかな?と思っていましたが、案の定流氷はいませんでした。

前日までは冷凍庫状態でしたが、土曜日は一転暖かです。
気温は2度、道路は水浸しになっていました。

DSCN0090_20140126221511104.jpg


一面雲に覆われた空。
雪原と空の区別がつきません。

DSC_1056.jpg

DSC_1057.jpg
能取湖のワカサギテント  賑わっています


能取岬は荒涼として、海岸特有の吹きさらしが感じられます。

DSCN0089_201401270524326b1.jpg

DSC_1070.jpg

流氷の欠片が微かに浮かんでいるのが見えました。

DSC_1063.jpg

流氷観光船は稼働を始めたようです。
ターミナルには流氷目当てに観光バスが数台並んでおりました。
この日は生憎の状況だったでしょうか・


真冬に暖かくなっては嫌な予感。
お天気が崩れる予兆でしょう。
翌日曜日は未明から雪でした。

DSCN0093_201401270524339ea.jpg

DSCN0086.jpg

ソーラーパネルに雪が積もったらどうするのでしょう。
自然落雪を待つ”ということなのでしょうね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/874-f1782f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます