2017-08

初点茶会

26日(日)は裏千家北見支部の初点茶会が行われました。
朝からお正月以来の雪となり気を揉みましたが、昨年のようなひどい吹雪にはならず、多くの方に参加いただきました。

私は濃い茶席の担当。
前日は夜遅くの準備となり、当日は早朝から着物で大忙し!
お点前をすることになり、無地抜き紋を着ていきました。


濃い茶席は格調高く真台子総荘りで。

IMG_2418.jpg

床のお花、椿の開き具合がとても良い感じになっていました。
お花好きな先生が、この日に合わせて丹精込めて育てられているのでした。

IMG_2410.jpg

お菓子は福寿草を煉りきりで。

IMG_2421.jpg     DSCN0094_20140127221552951.jpg
お菓子を頂き濃茶を皆さんで


担当の濃茶を4席順調に終え、薄茶を立礼席でいただきます。

こちらのお床は水仙一輪とシンプルです。
お菓子はそぎだねとありへい。
美味しく一服をいただきました。

IMG_2397_201401280731363b9.jpg IMG_2443.jpg IMG_2442.jpg

お腹を空かせて点心席入りです。
瞳にも美しくとても美味しくいただきました。

IMG_2448.jpg

IMG_2452.jpg
椀種にひとひらの桜の花びらから春を感じて

新年の茶道一大行事を終えひと安心です。

翌月曜は新雪も眩しく晴れ渡り、お点前で筋肉痛になった足を引きづりつつ、後片付けやお世話になった先様への挨拶回りに先輩先生と。
2度ほどのお点前で筋肉痛とは
修業が足りませぬ……

スポンサーサイト

コメント

う~ん!この見た目の美しさが日本料理ですね。フランス料理だって...と言う人もいますが、奥深さが違います。世界遺産の実力ですからね。でも「キムチ」も選ばれたというのがどうも納得行かないんですよね(個人的には)。
私事ですがブログのペースを落とすことにしました。少し休憩して考えます。その間、写真のみのブログは毎日ペースでアップしますので良かったら見てください。故郷と東京とパースの写真です。 URL http://gakkagokka.blog.fc2.com/ 又は「写真で綴る~あの日の想い出」で検索してください。

一連の行事、お疲れ様です

濃茶席は落ち着いた室来で席中の空気が張り詰めているのを感じます。
床の花とハマナスさんのピンクのお着物(そうですよね?)が座を一層華やかにして、
極寒のオホーツクに「一時の春!」ですね。
懐石のお料理も‘おいしそう‘ひとひらの桜の花びらが椀をを華やかに彩って・・・
前日の準備から本番、後片付けまでも大変なのに、ブログ用に写真撮りまでとすれば、そりゃ~筋肉痛にもなりますよ~。
んっ!翌日筋肉痛って事は・・・若さの証拠! 日頃のパワフルな毎日のおかげ様ですねえ。

Roo-pop & koala-nanさん こんにちは♪

日本料理は美しいです。
器もまた彩りを添えてお料理を引き立てますね。
実際美味しい点心でした。


>私事ですがブログのペースを落とすことにしました。

少しゆっくりなさってください。
ブログも毎日となると結構大変なものです。
文章を付けると結構な手間。
私なんか何度も書き直してあの程度ですから・・・
お写真ブログの方は楽しませていただきます。

今日は気温が上がって道路は水浸し。
また明日は雪とシバレ。
何とも煩わしい生活です。

yoshieさん こんにちは♪

濃い茶席はやはり主役ですね。
初点てとなると、お道具組も心入れが違います。
私?
深緑色の無地でした。
写真のお点前の方は先輩の先生です。
初点てということで皆さん華やかなお着物でしたよ。

前日は夜遅くの準備、当日は早朝雪かき。
終わって帰ってから雪かき、うたた寝をしてまた雪かき。
足も腰も筋肉疲労です^^;
懐石は美しく美味しかったです。
毎年楽しみですね。

間もなく如月2月。
冬のイベントが盛りだくさん!
何かを見つけに歩き回れたら、と思っております。

写真が嬉しいです~

大役を終えられお疲れ様でした
ご準備から最後の挨拶回りまで、ハマナスさんのご活躍が目に浮かぶようです
そんな中 お写真もしっかり撮る手抜かりのなさに感心してしまいます

真台子総荘り、格調高く気持ちも引き締まりますね
椿の咲き具合の素晴らしさに先生のこの日に向けての気持ちの入れようが伝わってきます
お軸、お道具、お菓子 一服のお茶に込められた思いが感じられ
素晴らしい雰囲気を味わわせていただきました
私的に「雪月花」のお軸、季節を問わず いいですね

山歩きとは違う筋肉を使うのでしょうね
ハマナスさんのことですからゆっくり休んで疲れをとるのではなく
戸外に飛び出し疲れを取るのでしょうね
極寒の季節もあと一か月
冬のイベント報告楽しみにしています
今朝の札幌は猛吹雪でしたが今は青空が見えてきました
さあ、雪かきです

環さん こんにちは♪

やはり疲れました。
昨日は眠くて眠くて・
山歩き・歩くスキー・茶道の立ち座りと、それぞれに違う筋肉痛になります^^;

写真はあまりないのですよ。
ミニコンデジも寿命かな~、撮りが悪くなりました。
茶会の後片付も量力がいるものです。
お道具は初めて手に触れるご立派なものでしたので緊張しますね。
それより、濃茶が上手く煉られたか疑問です・・・
「おふく加減は?」
「たいへん美味しゅうございます」は決まり文句ですけれど(笑)
まぁ、あまり粗相もなく終えたのでホッとしています。
茶席のお花はとても清楚で良かったです。
このようなお花の入れ方も、覚えていきたいものです。

昨日は気温が高く道路は水しぶき。
用事で浜の町でしたが、灰色の海のみ。
流氷は南西風で後退です。
今日は一転寒々しく風強し!
外に出るのは躊躇しています。
札幌は雪が続いていますねv-276
雪かきお疲れさまです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/875-6c1cf19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます