2017-07

北見の丘を歩く

お正月の月も今日で終わり。
晦日正月、晦日宵、晦日節などと呼ばれますが、道産子の私たちはあまり馴染みがないです。
地方によっては、年始回りができなかった家に正月最後の挨拶回り、年越しそばを食べる、晦日団子を作るなどの習慣があるようです。

節分・立春とまた季節が進んで、春に向かっていく予感があります。
日本の古き良き風習を楽しみましょう!


このところ、寒い・暖かい・寒い・暖かいを繰り返している、不思議なお天気。
さて、朝起きて明日から2月とカレンダーを見て外を見ますと、なんと雪がもくもくと降っています。
ふわふわの雪で、枯れ木に花が満開のよう!
気温が高い割に軽い雪なので雪かきもささっと。

DSCN0161_20140131080559303.jpg

ところが、朝明るくなってから吹雪になってきましました。
この吹雪も午前の早いうちに通り過ぎたようで、お茶の稽古から帰るころにはお陽さまも出ていました。


四方を低山に囲まれた当地。
丘には公園が整備され、冬でも多くの方が散策を楽しんでいます。
2日ほど晴れて風の強い日が続きましたが、一昨日風が少し収まった午後、市内の北側南向き斜面の丘「緑ヶ丘」を散策してみました。

DSCN0152_20140131080759d07.jpg

DSCN0151.jpg
温室の裏手は緑ヶ丘森林公園


気温が低く冷たい風で寒いです。
雪が降ったばかりですが良い路がついていますね。
ゆるい傾斜の道を柏・ハリギリ・桜の木の間を上っていきます。

DSCN0123_2014013115174649e.jpg

DSCN0121_20140131174318c16.jpg
なにを祭っているのでしょう

DSCN0124_20140131081352bd2.jpg

散策路はいろいろな方向に着いています。
中腹くらいは針葉樹林が空高く成長しています。
針葉樹林帯は鬱蒼として、風もなく静かです。

DSCN0127_20140131160424588.jpg

DSCN0128_20140131081354100.jpg

丘のピーク手前は少し傾斜になり、吹き溜まりで踏み跡がなくなりました。
何とか踏み固まった跡を探して緑ヶ丘です。
GPSで248mと表示。

DSCN0133_20140131081357d11.jpg

DSCN0136_201401310814395b9.jpg

街の様子や北側の田園は繁った樹木の間から見え隠れです。

DSCN0077_20140131151722ea3.jpg

DSCN0135_20140131081438e72.jpg
丘の北側は田園地帯

ピークからはどの方向にも踏み跡が見えなかったので、また元の道を戻ります。
夏にはいろいろな山野草が咲く丘です。
雪を被って名残のオオウバユリの殻。
風に飛ばされて樹木の実。

DSCN0144_201401311512195d3.jpg DSCN0132.jpg DSCN0141_20140131081440163.jpg


だんだん曇り空になって、夕焼けも期待できなくなりましたので帰りましょう。
2㎞弱の歩きでしたが、歩くうちに薄っすら汗が滲んできました。
でも、顔はすごく冷たい!

DSCN0145_20140131081443ed1.jpg

冬も気持ちの良い厳寒の当地です。
雪が締まる3月ころ、南側・西側も歩いてみたいです。
 

コメント

このところ暖かくて春真っ最中の感じがする福岡ですが、やはり北見は雪景色ですね。あと1カ月、2月も末になると蝶も出てくるので、それまでの間が我慢のしどころ。例年以上に春が待ち遠しい思いをしています。

そうそう!

ここ、以前住んでいた時は自然観察会の場所でした。
まだ小学生の息子達や母も参加。
蝶の先生や植物の先生が一緒で楽しい思い出の場所です。
植生が豊かということは色々な蝶も集まると話を聞きました。
途中の陽だまりのところに蝶が乱舞していました。
ケンさまにも見せてあげたいですね(笑)
ある時下の息子が何故かゴミ拾いをはじめて、結局参加者でゴミ拾いツアーになったことがありました。
今のグータラ息子にはその面影がありませんけど(爆)
朝から色々なエピソードを思い出せて嬉しいです。
ハマナスさん有難うございます!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

TVでも本州以南の暖かさを伝えております。
梅の便りも間もなくでしょうか・
こちらは冬真っ盛り!
冬まつり、CXスキーなどが各地で盛りだくさんです。
オホーツクの1月は雪がほとんど降らなくて、ちょっと"拍子抜"けといった感じでしたが、ここへきて一気に冬がもりもり。
まだ、春は遠いです。

miyさん こんにちは♪

一日おきに交互に寒暖を繰り返す当地。
今日は寒い日、明日は暖かな日。
面白い今冬の気候です。

緑ヶ丘はわが家から近く、冬のお散歩にも最適コースです。
緩い坂道ですが結構歩き応えがあります。
夏は植生も豊かですね。
野鳥はもちろん、蝦夷リスも顔を出しますよ。
蝶も多いです。
緑豊かな風景を想像しながら歩くのも楽しいです。

私は真夏はあまり行かないのですよ。
苦手の蛇が住んでいるのですv-405
miy家にとっては懐かしい思い出の丘なんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/876-b97c1d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます