2017-06

2014,歩くスキーの集いin北見

2日(日曜日)、北見XCスキーの会主催の「歩くスキーの集い」に参加しました。
1月は茶道行事に明け暮れ、今回で歩くスキーはまだ3回目。

朝は-19度と久々凍れました。
都市部では一位。

6時、東の空が茜色に染まり間もなく夜明けです。
お天気は良さそうです。

DSC_1083.jpg


会場のモイワスポーツワールドに着いた9時半過ぎ、まだマイナス13℃くらいでしょうか。
太陽も見え無風、寒さはあまり感じないです。

DSCN0171_20140202142415b87.jpg
白樺の木に樹氷がモクモク


準備をしてコースへ。
スタッフを入れて80名くらいでしょう。

DSCN0173.jpg

DSCN0176.jpg

小学校の生徒さんとシニアの皆さんがほとんど。
簡単なセレモニーと準備体操を終え、コースを廻ります。
タイムを競うものではなく、皆さんそれぞれのコースを自由に楽しみます。

DSCN0178.jpg

先日降った雪がクッションになって良いコンディションです。

DSCN0194_201402021425022d7.jpg
お子達は元気!
DSCN0204_20140202142506ee7.jpg

RSCN0228.jpg
寒くないの?


真っ白な雪が眩しい!
遠くの眺望もよく爽快です。

DSCN0197_201402021425041ef.jpg

RSCN0230.jpg 北大雪を遠くに

DSCN0209_20140202142507083.jpg
ゼッケン”70” 恰好だけの・・ハマナス


まだ気温は低いですが汗ばんできました。
程よい運動で切り上げ。

お昼は施設の食堂から豚汁が用意され、美味しくいただきました。

DSCN0211_20140202142604f3b.jpg

DSCN0217_201402021426072a4.jpg
運動後の歓談を楽しむシニアの皆さん

参加バッジや、スポーツ飲料などのお土産付きの集いでした。

DSCN0219_2014020214575122b.jpg


この方は平成元年から参加しているそうで、記念のバッジがお帽子にズラリ!
素晴らしいですね~

DSCN0221_2014020214260821a.jpg

道中は久々の雪道に。

DSCN0225_20140202142633ccd.jpg

冬のスポーツを楽しむ集いでした。


コメント

清々しくてあったか!

ハマナスさん、こんばんは。「歩くスキー」お疲れさまでした!
寒さにもひるむことなく行動されるハマナスさんの記事に見惚れています。

私が初めて歩くスキーを体験したのも、北見のモイワスポーツワールドでした。
「サークル風」という転勤族の人たちが集まる会の催しでした。
爽やかな空気と白とブルーの風景、心地良い汗と疲労感を懐かしく思い出します。
歩くのは何とかできるものの、下り坂を滑り降りるのがダメでへっぴり腰で転んでいました。
(転ぶと起き上がるのが大変!)
ゲレンデスキーと違ってエッジがないので、身体のバランス感覚が問われるのでしょうか?
ハマナスさんはきっと上手にこなされるのでしょうね。
颯爽と前へ進むハマナスさんを思い浮かべました。

夜明け頃の空の色、冷え込んだ朝の贈り物・樹氷、青空と白い雪景色、
そこに集った皆さんのほほ笑ましい様子が、清々しく温かく伝わりました。
ほっこりした気持ちになって、私もがんばろうと思いました。
今日、雪かきしましたよ~
寒暖差が激しい日々。体調崩されませんようご自愛くださいね。

スノードロップさん こんにちは♪

今日は、腰回りが痛いです^^;
お茶と運転では身体が固まっていますので、少しでも体を動かす運動をしなくては・と思って、寒いのに出かけています。
今年は今まで雪が少なかったので、比較的楽な冬ですね。
寒さがあまり気にならないのは、温度に鈍感になったせい?(笑)

私は下手の横好き!
いろんなことをやってみたいと、お仲間に入れてもらっているのです。
歩くスキーコースの雪原は真っ白で、遠くも見渡せ気持ちが良いですね。
CXスキーの会の方は、各地大会に出ますので真剣に練習しています。
私はピリから歩いているのですよ。
スケーティング走法が上手くないので、クラシカルスタイルで。
写真なんか撮ってのんびり歩いています。
それでも筋肉痛になるので、まだ運動が足りないのでしょうか・

釧路も久々の雪だったようですね。
ニュースで、今季初めての雪かきなんて聞きました。
新雪はキラキラして本当にきれい!
心が洗われるよう。
今日はまた気温が高くなるようで、お互い体調に気を付けましょうね。

-19℃ですか!驚きです。小倉は20度、4月末の温度でした。温度差40度、日本は広いです。風がないとそう寒く感じないのですね。明日からまた寒くなると聞いて、温かさに慣れきった体力が適応できるか心配なところです。

ゆうシャケンさん こんにちは♪

昨日は春のような陽気だったとか。
北見はシバレました。
お天気は良く、冬のアウトドアには最適でした。
でも、あまり気温が低いとスキーの滑りが悪いのですよ。
こちらは寒さの底はこれから。
-20度を超えないとシバレた感じがしません。
今のところ、比較的過ごしやすい冬のオホーツクです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/878-f8788db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます