2017-08

浜の町は地吹雪き

当地、今朝は-20度と結構な凍れ。
青空も広がり冷たいけれど気持ちの良い空気。

早朝から、小鳥たちがバードテーブルもどきにやってきます。

CSC_1088_20140205135244473.jpg

DSCN0003_2014020513443028d.jpg


一週間ぶり、お惣菜を2~3品持参で実家訪問です。
川沿いの樹木にはもくもくと樹氷が育って、凍れを実感です。
今日も山間部では厳寒期の道路工事、お疲れ様です。

DSCN9997_201402051345416e1.jpg
今朝は厳しい寒さ!頭が下がります


順調に浜の町に入っていきますと、何やら怪しい雪雲が・・・
突然の吹雪状態

DSCN9972_20140205134431621.jpg


天気が急変!
予報ではこんなに悪くなると、予想はしていなかったのですが。
にわか雪でしょうか・

DSCN9974_201402051344332de.jpg


浜の町の小学校では、吹雪の中スケート大会が行われていました。
気温も超低く寒い!
お昼12時で-9度の予想ですから、風も手伝って-10度以下は確実。

DSCN9981_201402051345155e6.jpg

お子達は元気ですが、ギャラリーは寒いでしょう。

DSCN9979_201402051345139f0.jpg

リンクの雪かきをしながらのスケート大会のようです。
こちらもお疲れ様です。


浜に出てみましたがすごい風!
流氷は見えず。
昨日の風向きで遥か沖の方でしょう。
今日の強い北風で、近づくかもしれませんね。

DSC_1091.jpg

地吹雪も酷いのでそこそこの時間で帰路に。
防雪柵の効果はありそうです。

DSCN9990_20140205134516c21.jpg

DSCN9995_20140205134517b2d.jpg

山間部に入ると風も緩くなり、陽が射しているところも。
通りすがりにいつも目にするミニポニーちゃん。

DSCN9998_20140205134543121.jpg


テールランプも見えなくなるほど、舞い上がった雪が付いた愛車。
吹雪の日は出歩かないという、私のポリシーに反した気象条件になってしまいました。

DSCN9999_20140205134545b81.jpg




コメント

地吹雪、ものすごいらしいですね。昨年でしたか、家まであとわずかなところで倒れて無くなった人のニュースがありました。方向感覚もずれていたようですが。極寒対策用の衣服はどのようなものなのでしょうか。コートなど厚いのでしょうね。

地吹雪だと運転しにくいですよね。
全て真っ白な世界になって,道路と雪壁の境界がわからなくなってしまいます。
写真を見ていると,寒そうな様子が伝わってきます。
東京はまだ寒いですが,早咲きの桜が咲きましたよ。
淡いピンクの花を見たとき,とても嬉しくなってしまいました。
でも,夜はとても冷え込み,帰宅するときは寒さで頭が痛くなってきました。
マイナス20℃って,どんな感じなのでしょうか。

ゆうシャケンさん こんにちは♪

海岸方面は遮るものがなく吹きさらしの風がすごいです。
この日、気温が低いのでサラサラの雪が飛ばされてすごい地吹雪でした。
辺りが見えなくなります。
それでも路が割合良かったので、ほとんどの車は高速で走って行きます。
昨年は3月に、猛吹雪で残念な災害になりました。
オホーツクは春に向かって吹雪になることが多いです。

こちらは家の中・車の中も暖かくしているので、あまり厚着はしないですね。
ダウンジャケット一枚です。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

地吹雪の時は辺りが見づらく、感覚で走るところが多いです。
慣れていない道は怖いですね。
この日は気温が低い上に風が強くて寒かったです。
ひと冬に何度かこんな日があります。

東京は寒い!寒い!と、お天気おねえさん。
梅も咲いているというのに・
がっちり着込んでいますね。
こちらの人は通勤・買い物は殆ど車ですから、あまり厚着ではないです。
凍れた朝、運動で出歩く人たち、被ったフードの周りに霜が付きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/879-8d8a8038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます