2017-08

氷下釣り再び

本州方面に大雪を降らした南岸低気圧は、土曜の夜から道東にやってきました。
朝は凍れましたが、土曜日日中は0度まで気温も上がり暖かでした。

DSC_1167_20140216194747591.jpg
しばれる朝は草にも霧氷がもりもりです


3月に入りますと氷も緩んできますので、お天気の崩れる前にとワカサギ釣り再びです。
早朝が釣りには良い時間帯ですが、朝は18度近くまで下がりしばれたので、ぐずぐずして着いたのは10時頃。
管理棟の方に”今日は釣れています?”と尋ねましたら、”あまり…”ですって。

入場料を払って釣り準備です。
週末で家族連れや職場の団体さんなどで賑わっておりました。

DSCN9977_201402161952174d4.jpg

近くの林では鷲たちが”キョー、キョー、オサカナチョ~ダイ”と言っているような・
ワカサギ釣りの針は小さいので、エサ(サシも5㎜くらいと小さい)を付ける手間がかかります。
パラパラとチカが掛かってきますが、今年のは小さいです。

暫くして、曳の強い手応え。
あらまぁ~、カレイです!

DSCN9974_20140215224601ce9.jpg

釣果は少ないけれど、何となく充分釣った感じ。

DSCN9978_2014021522463446b.jpg


そこそこで切り上げて、北浜方面に行ってみました。
北浜白鳥公園は河口に近くまだ結氷していませんので、白鳥や水鳥で賑わっております。
海から、離れ流氷の塊が河を遡って入ってきます。
観光の方が多く来ていました。

DSCN9993_20140215224639e63.jpg

DSCN0010_201402162003267ec.jpg

DSCN9988_2014021522463801c.jpg


今日の流氷は、海岸から少し後退しています。

DSC_1171_20140216194749bec.jpg

DSCN9982_20140215224635d01.jpg

それでも、観光船はすぐ流氷帯に入って行きそうです。

CSC_1181.jpg


午後になりだんだん曇ってきました。
帰りは常呂廻り。
道路は日陰は少し凍りついていますが、殆ど夏道と変わらず快適です。


夕食はカレイ・ワカサギをてんぷらに、美味しく頂きました。

DSCN0031_201402152245022f3.jpg

コメント

流氷はしっかり接岸していないのですね。やはり昔のように氷の量が多くないのでしょうか。捕れたてのチカ天は美味しいですよね。
こちらでもワカサギもどきの小魚を売っています。イキが良ければ天ぷらでも美味しいと聞きましたが、まだ試していません。

美しいですね!

御無沙汰です。毎度読み逃げで済みません。
夕陽の画像も薄荷記念館の灯もうっとり眺めていましたが
このまっ白い草にもすっかりやられました~v-10
チカのてんぷら画像にしっかりビールが写り込んでいて
一人ニマニマしていました~v-275
今日のお天気はどうでしょう?
札幌も嵐で朝から2回も雪かきしましたが
何度やっても無駄かなぁ~というくらい積りそうです。
そちらも嵐の予報ですよね。お気をつけて♪

Roo-popさん こんにちは♪

大荒れのオホーツクです。
流氷の動きも活発でしょう。
今年の流氷は目視できる範囲ではハスの葉状の感じで、岩のようなのはあまり見えなかったです。
昔の流氷は巨大でしたね。
ワカサギもカレイも美味しかったです^^v

オホーツクの新鮮な海の幸が懐かしくありませんか・
サロマ湖のチカの一夜干し、ひと串(20尾くらい)200円で時々買ってきます。
酒の肴にはぴったり!

miyさん こんにちは♪

読み逃げ、結構ですよ^^♪
ライブを聴きたかったので、ハッカ記念館のライトアップに初めて行ってみました。
ふわふわ雪が演出効果大でした。
釣りに行く朝は-18度と凍れて少し躊躇しましたが、しばらくお天気も荒れ模様のようで、しっかり着込んで”GO~”でした。
網走というと道の駅「流氷街道」、”流氷ドラフト”ですわ。
ブルーの色で結構おいしいのですよ^^v

遊び歩いたあとのご褒美は雪掻きどっさり!
いやいや、雪が少ないと喜んでいたのに、そうはいきませんね~

やはりワカサギ釣りは氷上に穴をあけて!が良いですね。風情が違います。いつかは私も北海道でワカサギ釣りをしたいものです。孫達が連れて行ってくれるかも!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

氷下のワカサギ釣りは面白いです。
今年は魚が小さめで、あまり芳しくないらしいです。
流氷とセットで、少年たちと是非おいでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/888-881c9ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます