2017-10

雨水

今日19日は二十四節気の「雨水」

雨水とは
降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころ。
昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされていました。



先日来の大雪で雪の後始末に忙しい北国です。
比較的雪が少ない沿岸部が大雪になったようで、自治体の除雪費の追加もニュースになるオホーツクです。

わが街も雪が一気に増え、道路に両側にうず高くなっています。
2車線道路が一車線になり、朝夕は渋滞気味になりそうです。

DSCN0112_20140219182227636.jpg

DSCN0113_20140219182229d4f.jpg

DSCN0122.jpg

吹雪の後は道路がガリガリガタガタでしたがやはり時季、日中は-2度薄曇りですが雪は解けて舗装が出てきました。

今日は雨水ということでお雛さまを飾りました。
一年に一度はお雛様たちを箱から出してあげませんとね。

DSCN0136.jpg

飾り終えたころ郵便が・
古き友人からチョコなどの贈り物でした。

DSCN0125_20140219182006fac.jpg

お薄で美味しく頂きましたょ。

DSCN0126_201402191820198e0.jpg


コメント

雪は落ち着いたようですね。アメダス見ましたら一気に40センチほど降ったんですね。2-3月に降ると、市は丁寧な除雪をしてくれません。どうせすぐに溶けるから?
斜線が減り、交差点が見づらいのは困ったものでした。
今も同じだとおもいますが・・・

Roo-popさん こんにちは♪

今回は海岸方面が凄い雪らしいです。
北見市内も住宅街はもりもりです。
今回の雪が降る前に、タイミングよく主要路線の排雪が行われて広々していましたから良かったです。
雪の後晴れ間が出て路面の雪は解け舗装がすぐでてきました。
週末から気温が高くなるらしく、雪嵩が減りそうです。
寒さも底をついたのでしょうか。
シバレも一時、割合暖冬だったかと・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/890-0c0b91e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます