2017-08

北見市藻岩山

藻岩山は、盆地の西方向に丘が連なっているところにあります。
藻岩スポーツワールドから、斜面上に連なる丘では一番高く見えるところです。

DSCN0353.jpg


三角山・藻岩山は札幌では親しまれている山のようですが、北見にもあったのですね。
そんな訳で以前から気になっておりました。
こちらの藻岩山は、標高300,8m。
スポーツ施設の裏手から標高差130m、距離1,5㎞くらいです。

スポーツ施設の建物横から丘に向かっていきます。
夏ならハイキングコースでしょう。
先日の吹雪で積雪がかなり増えましたし、まだ雪は締まっていないので抜かるかもしれません。
今日は軽めのカンジキウォークです。

DSCN0298_20140226221721cf9.jpg

DSCN0299_201402262218131a9.jpg
正面は阿寒方面

平日水曜日、歩くスキーコースにはだぁれもいません。
少し霞んでいますが良いお天気です

やはり抜かります。
所々、膝上くらいまで。
なかなか進みません。
林の淵に入って行きます。

DSCN0306_20140226221728ff5.jpg

少し急になり、ますます抜かり進まない!
木の傍を踏み抜くと足が埋まるくらい、もう帰りたくなってきました^^;

DSCN0347_201402262224298a3.jpg

アニマルトレースをお借りして巡ると少し歩きやすいです。
汗だくで、やっと高みに出ました。
対面に仁頃山が迫って見えます。
雪庇近くは雪が締まって歩き易いので、また意欲が湧いてきました。

DSCN0343_201402270647105ac.jpg

DSCN0305.jpg


林道らしきところを進んでいきますと、ピンクテープがありました。
少し林に入ると案内標識があります。
矢印のコースに向かって取りつき直登します。

DSCN0307_20140226223038daa.jpg

DSCN0309.jpg

かなり急登です。
尾根に上がると標がありました。
山の中は雪が以外と締まって歩き易いです。
楽しくなります♪

DSCN0312.jpg

DSCN0314.jpg

DSCN0337.jpg


緩やかに尾根を進んでいきますと、杭のようなものがありました。
ここはまだ山頂ではないようです。

DSCN0317.jpg

更に進んで行きますと少し下って正面に小高い山が見えます。
あの辺りが藻岩山山頂のようです。
尾根付近は吹き曝しで土が出ています。

DSCN0318.jpg

DSCN0320.jpg

山頂らしきところに出ました。
平坦なところで、目印になるものは何も見当たりません。
雪の下に埋もれているのでしょうか。
深いところでは80㎝くらい積もっています。
GPSではこの辺り。
1時間10分もかかって上ってきました。

DSCN0323.jpg

こちらも樹木の間から平野部が見え隠れです。

DSCN0325.jpg

少し戻って木の根が出ているところで休憩です。

DSCN0327_20140227065833a79.jpg

DSCN0333.jpg

森の動物たちが戯れている様子を足跡から想像できます。

DSCN0332.jpg

DSCN0340_201402262231332aa.jpg

キツネ・エゾテン・エゾリス・ウサギ・ヤチネズミ・・・
夜は賑やかでしょうね~


帰りは上りの踏み跡を辿って楽ちんです。

DSCN0348_201402270704347aa.jpg
アニマルトレース

DSCN0349.jpg
ハマナスのトレース    横暴な踏み跡だわ!


3月になると日中は気温が上がり雪が解けだし、夜は凍ってを繰り返し雪が締まってきます。
だんだん固雪になってきますと、スノーシュー歩きも沈まなくなり楽になります。
虫も蛇もクマさんもまだ冬眠中、低山野山を歩くのには良い時季です。



コメント

勇敢だわ~

三角山に藻岩山 北見にもあったのですね
それほど高くない山とはいえ初めての所にお一人で行くなんて勇敢だわ
道もついていないのに・・・・読んでいてドキドキしてしまったわ
とにかく無事山頂らしきものを確認 おめでとうございます
足跡からいろんな動物の楽しそうな様子がうかがえますね
なんとなくこちらの三角山と似ている感じで嬉しくなりました

環さん こんにちは♪

> 三角山に藻岩山 
札幌の山には及びませんが、北見にもあることがわかって昨年から冬に歩こうと思っていました。
このところの晴天で続けて歩くことができました。
夏は葉っぱが茂りますから、冬ならではの低山ですね。
雪は少し深かったですが・・
平野部が常に視界に入っていますから不安のないところでしたし、
道のはっきりしないところはGPSは活躍しますね。

昨日は「濃茶付き花月」を3回続けて、疲れてPC開いて居眠りe-261
脳が働かず眠かったです^^;

3月になり、JRウオーキングも始まります。明日はその初日。12.5キロ。北見の新雪を踏みしめ、というわけではありませんが、何となく嬉しい気分。今年も元気でウオーキングを楽しみたいと思っています。しかし、北見は動物の宝庫ですね。足跡みると何となく親近感が湧きますね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

このところ本州方面は気温も高くポカポカ陽気のようですね。
1日、九州は雨だったでしょうか・
いよいよ、ウォーキングもシーズンになり楽しみなことです。
自然に触れ合うのは気持ちが良いですね。
こちらは厳冬期でもアウトドアを楽しむ人が多いです。
3月の春先の森歩きもまた楽しいものです。
動物の足跡もたくさん!
夜行性動物が多いので、日中は滅多に姿を見せませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/892-f6f63f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます