2017-06

湧別原野クロスカントリースキー大会

この上なく晴れ渡った2月最終日曜日。
オホーツクでは湧別原野クロスカントリースキー大会が開催されました。
新聞によりますと1159人が参加。
85㎞のロングコースには459人がエントリーといいますから、鉄人レースですね。


見事な朝陽が昇ってきます。
日の出も6時を切るようになり、いつの間にか夜明けが早くなりました。

DSC_1227_201402232041430eb.jpg

先日の吹雪の後、何度かフワフワサラサラの雪が降り、本日の気温は日中は0度前後。
最近ではとても良いコンディションになったと思います。

お天気も良いので、紋別コムケ湖を訪ねる路すがらクロカン選手の応援です。

RSCN0216.jpg
北大雪の山並みが見えます

雪の山道を超えると広い湧別原野に出ます。

DSCN0159.jpg


DSC_1235_20140223204144d81.jpg

白い原野に選手が続きます。
お子たちも頑張っていますね。

DSC_1238_201402232053583bd.jpg

25㎞コースの選手の皆さんですね。

DSC_1237.jpg

DSC_1240.jpg
湧別橋付近にて


「北見XCスキーの会」の方数人が25㎞コースに出場しておりますので、ゴールでお出迎えです。
次々選手の皆さんがゴールしてきます。

DSC_1245.jpg

DSC_1249.jpg DSC_1253.jpg DSC_1273_2014022321000193e.jpg


85㎞コース(赤ゼッケン)の一着の方がゴールしてきました
タイムは4時間、素晴らしいですね。
健闘を讃えて花火が上がりましたよ。

DSC_1256.jpg

オリンピックの再現のようです。
このコースの方々は、走るスタイルから違いました。
速い!

DSC_1257_2014022321025127b.jpg DSC_1259.jpg DSC_1262.jpg

正午過ぎ、25㎞コースの友人も無事ゴール。
3時間近くのタイム。
バテバテですね^^;
とはいっても、不肖もの私・・最低5㎞コースも無理無理・・

陽射しと雪焼けで、顔が黒くなった選手の皆さまお疲れさまでした。

長く外にいても、あまり寒さを感じない良き日でありました。
夕暮れも鮮やかでした。

DSCN0224_20140223211321ef2.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/894-cdcdad3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます