2017-10

摩周湖外輪山ウォーク

ポンポン山を後に原野を通り抜け、更に30㎞ほど走ります。
前方視界良好!
摩周湖に向かう道路から摩周岳がくっきり見えています。
土や草の出ている道路沿いに、ベニヒワが触れていました。

DSCN0400.jpg

CSC_1313_20140302212657bfb.jpg


観光の方も途切れなく来ているようです。
登山口近くの車はウォーキングの人たちでしょうか・

早速、1時間ほどの予定でカンジキウォークです。

DSCN0401.jpg

真っ碧な摩周湖が鮮やかです。
今年は結氷しないで終わりそうです。

DSCN0426.jpg

湖側から吹いてくる風は少し冷たいですが、陽射しはもう早春という感じです。
摩周岳・斜里岳がくっきりです。

DSCN0441.jpg


緩やかな下りを歩いていきます。
雪が固まって歩き易いです。
湖の見える崖淵に近寄ったり、ダケカンバ林を通り抜けたり、雪庇を超えたりと冬ならではの楽しさです。

DSCN0409.jpg

DSCN0410.jpg

DSCN0427_201403022142341aa.jpg


スノーシューやスキーを楽しんでいる方と行交わします。

DSCN0420.jpg

往復で3㎞くらい歩いたでしょうか・

見通し良く素晴らしい眺望を満喫した歩きでした。

DSCN0428_20140302214705ff1.jpg
雄阿寒岳方面


予定の1時間を歩き川湯で温泉に立ち寄り、帰りは野上峠から浜小清水廻りです。


コメント

素晴らしい眺めですね。湖面は?凍っているのでしょうか。
雪の中を往復3Kmとは、感服しました。

Roo-popさん こんにちは♪

摩周湖は今年は結氷しないようです。
やはり寒さが続かなかったですね。
北見でも-20度を超えた日は1~2度程度だったでしょうか・
暖冬でした。

川湯方面、雪道でも固雪なので楽々歩きです。
仁頃山は冬も多くの方が登りますが、往復8㎞くらいあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/898-6b13c365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます