2017-07

災害から身を守るために

DSC_1322_2014030407015460d.jpg

4日、何やら不穏な感じの夜明け。
お天気が下り坂になって行くのでしょう。

昨年、オホーツクで大きな災害となった暴風雪は3月2日のことでした。
春に向かって、南からの低気圧がオホーツクに抜けることが多くなります。
低気圧はオホーツク海で発達し、猛吹雪を伴います。
昨年の災害を教訓にTV等では、防災の特集が組まれ度々放映されています。

そんな天気図に明後日はまたなりそうです。
春を迎える苦しみでしょうか・
農家ではハウス種苗作業も始まっていますから、足早に通り過ぎてほしいものです。


3日、浜の町にて土砂災害警戒区域説明会があるというので、高齢の母の代理で出席してきました。
説明を聴く警戒区域の住民出席者3名、説明する市・道関係者は8名。
恐れ多いことです^^;

近年は突然の大規模災害が頻発するようになり、当地でも「ハザードマップ」が整備されています。

DSCN9980_201403040701577ec.jpg

DSCN9981_201403040701598b8.jpg

比較的災害の少ない当地と思っておりましたが、近年は思わぬ災害が起こることが出てきました。
ハザードマップを見直す良い機会になりました。
そして、日頃の備えもしておかなければなりません。


会議を終え、お昼は母と叔母と三人で、持参したちらし寿司しを一緒に。

RSCN9978.jpg
義母直伝のちらし寿司し

美味しいと喜んで食べてくれた母88歳・叔母82歳。
お節句を楽しんだひと時でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/899-d4571c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます