2017-07

流氷とのショット

春に向かう嵐は流氷をすっかり遠ざけてしまいました。
このように接岸する状態はもう見られないかもしれませんね。
週明けには、そろそろ紋別方面から春漁が始まりそうです。

嵐の前”流氷と遊ぶ”人たち。

DSCN0463.jpg

DSCN0456.jpg
知床海別岳を後方に

DSCN0459.jpg
鱒浦海岸線にて ドサンコくんウォーキング

DSCN0452.jpg
北浜付近のローカル線
スポンサーサイト

コメント

活躍する「どさんこうま」ですね!

ハマナスさん、こんばんは。お久しぶりです。
懐かしい鱒浦海岸線です。
ドサンコくん?、接岸する流氷の上でも活躍しているのですね!
鶴居村の「どさんこうま」も、深く積もった雪原を(人を乗せて)力強く歩み進んで活躍しています。
雪原トレッキングというのでしょうか?
私も、阿寒町の友人宅のどさんこうまさんに乗せてもらって、初めての乗馬?体験しました。
落っこちそうでちょっと怖かったのですが、お馬の歩くリズムに体が慣れると
心地良く大きな視界がひらけてゆくようでした。
お馬はかつて、人々の暮らしになくてはならない働き手だったのですよね。
吸い込まれそうに深くて優しい目が印象的です。

冬を大いに満喫されているハマナスさんの記事を、息を呑むような気持ちで拝見しています(笑)。
くれぐれも車の運転とお身体にお気をつけくださいね!
私は明日、今年最後の「冬のSL湿原号」を見納めてきます。
今年もハマナスさんとご一緒できなくて残念でした。
まだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきていますね♪

スノードロップさん こんにちは♪

鱒浦海岸に行くと、いつもおう馬さんトレッキングを見ます。
私も乗ってみたいなぁ~、と思いつつなかなか実現しません。
もう、流氷も見えなくなってしまいました。
お馬の目は優しい感じで私も大好きですよ。

今年は道路事情が良いのでつい出かけたくなります。
もう冬も少なくなりました。

>「冬のSL湿原号」
もう今年最後のランなのですね。
行きそびれました^^;
茅沼辺りまで行きたいですけれど、日帰りはきつくなってきました_ _;
これからは宿泊付きですね。

今日は朝陽も眩しくアウトドアを満喫できそうですが、こんな日に限って茶道の行事。
少し春らしい着物を着ていきましょうか・

「流氷で遊ぶ」というのはさすがに道東ですね!
東京に居る私にとっては驚きの遊び方だなと思いました。
それにしてもいつも通り写真が綺麗ですね〜。
青空と雪の白さとのコントラストが素敵です(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

2月下旬ころは空は蒼く晴れ渡り流氷も接岸して、オホーツクの冬を満喫できました。
青と白の世界ですがそれもまたとてもきれいな風景です。
ドサンコ馬さんに乗って、流氷を見ながらウォーキングはオホーツクならでは。
いつか是非体験を。
ドサンコ馬さんはとてもおとなしいです。

厳冬期のオホーツクをありがとう

そうですか、流氷ともお別れの時節到来ですか。
流氷だけでも凄いのに、乗馬、眺望、何とも贅沢な。
トレッキング楽しそうに。
連日の写真堪能させて頂きました。
今年は特に歩くスキーの写真多く、ありがとう。
昨夕はNHKで屈斜路湖と摩周湖の航空写真が出て
ハマナス日記を即想い出しました。

いつも乍ら濃紺の空綺麗です、腕もヨシ大気もヨシなのでしょう。
スキーの雪山で幾度もトライしますが・・なかなか
かなり陽射しが強くなってきたので3台目のデジカメでトライしてみます。

先程、当地愛知でも♪ゆ~きやこんこん♪あられの舞う冷たい1日でした。。
元気にお過ごしください。

tabisuki さん こんにちは♪

今冬は雪が少なく晴れる日が多かったですが、ここにきて雪の日が多くなりました。
でも時季ですね。
あまり気温が下がらず湿った雪で、路面がすぐ出そうです。

流氷の接岸日も少なく、ライブカメラを見て飛び歩いていましたよ。
ブログUPはタイミングく写すことができた写真でした。
鱒浦海岸、車で走っていてタイミングよく馬さんを見つけ寄り道。
お馬ウォーキングの方々はとても楽しそうでした。

>昨夕はNHKで屈斜路湖と摩周湖の航空写真が出て
私もちらりと観ました。
摩周湖は結氷しないで終わりそうです。
暖冬ということですね。
今年は本州方面が寒く雪に見舞われ、難儀なことでした。

春先、紫外線が強くなりそうです。
雄武から春のホタテ漁が始まりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/901-099ce4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます