2017-11

早春仁頃山

元日以来、足が遠のいている地元仁頃山。
厳冬期はご無沙汰してしまい、昨日歩いた山の3月はすっかり早春の様相です。


17日、平日月曜日でも、登山口駐車場は雪で狭くなっていることもあり満車状態です。
朝は少し凍れましたが陽光も眩しく、日中気温も5度を超えたようで暖かな良い日でした。
この日、山頂アンテナの保守点検作業が行われ、関係者のスノーモービルが管理車道を行き交っておりました。
この車道を登って行きます。

スノーモービルの通った後は道幅が広く、良い路が着いています。
時々抜かりますので、簡単カンジキを付けて快適に?(足が重い^^;)上り進んで行きます。

DSCN0110_20140318063207e04.jpg

雪に映る樹木の影が美しい絵になっています。

DSCN0111_2014031806320945b.jpg

処々の吹き溜まりを、スノーモービルは苦労して超えたのでしょうか・

DSCN0115_20140318063234188.jpg

DSCN0120.jpg
あぁ、私を乗せてって~!


中間地、5合目で一休み。
常連さんたちと”お久振り”と行交わします。
木立ち越しに蒼い空と白い雲のコントラストがきれい!


DSCN0117_20140318063237fde.jpg

ショートカットの急坂から振り返りますと街並みが見えます。
高度感があります。

DSCN0130_20140318063314899.jpg



7合目の平らな尾根から山頂アンテナが見えると、”あと少し”とホッとします。

DSCN0122_2014031806324219e.jpg
山ハンノキの穂が頭上にゆらゆら

今冬の積雪は?

DSCN0121_20140318063238f9c.jpg

3月に入ってから雪が多いです。


深い雪に覆われた山頂が眩しいです。
気温は-2度。
樹林帯の中は風も柔らかなそよ風、尾根に出るとやはり冷たく頬にあたります。
青と白の世界が、とても爽やかで美しい風景です。


DSCN0124_201403180633113b8.jpg

DSCN0126_20140318063312fdd.jpg 
南斜面から雪に覆われた市街地を望む

きれいに除雪された山頂休憩ベンチ。
雪深いです。

DSCN0127_20140318063354998.jpg

流れが帰った小川、木の根まわりの根開け、斜面をころころ転がるゆきまくり。
蒼い空に揺れるふっくらネコヤナギ。
早春を堪能した山歩きでした。

DSCN0105_20140318063204166.jpg DSCN0133_20140318063314895.jpg DSCN0134_20140318063331d73.jpg

DSCN0140.jpg



コメント

オホーツクの空はこうでなくては!!

真っ白な雪に映る木々の影の美しさもさるものながら、この枝の蕾はまさか?さくら?もう咲く時を待っているんですね。
最後の写真の猫柳はしっかり天をさして、春がすぐそこまで来ている事を知らせているようです。
先日のオホーツクの空は柔らかい色で、春を予感したのですが、
やっぱりオホーツクの空は、真っ青と真っ白!!ですよね。
季節の中をパワフルに感じて日々を過ごしているハマナスさん、素晴らしいです!!新緑と花たちのブログももうすぐですね。楽しみにしています。
関東は今日「春一番」が吹き、こちらも花の季節ですよ~。

yoshieさん こんにちは♪

山へ行った日は北見らしい青空で、暖かく春を感じる良い日でした。
小川の流れやネコヤナギを観ていると、ワクワクします。
でも、冬も楽しかったのですよ^^♪

そちらは春爛漫になって行きますね。
関東の春一番はオホーツクに吹雪を持ってきました。
朝(19日)起きて外を見てがっかり、大雪です!
一晩吹き荒れて、4時にはお月様も出ていましたので、暗いうちから雪かきしました。
3月は大荒れのオホーツクです。

以前にもコメントしましたが、私は冬の仁頃山には登ったことがありません。
残雪の春はけいけんありますが・・・。天気がいいと気分も晴れますね。
帰った後の気だるさも心地よく感じたりします。

Roo-popさん こんにちは♪

歩くのは夏よりも大変ですけれど、雪の中も良いですよ。
迷わない程度にあちこち自由に歩くのも楽しいです。
身体が重たくなったら山歩きで軽くしてきます^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/904-2905358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます