2017-10

大雪のあと

3月としては観測史上2番目の大雪となった北見市、と朝のニュースで報道されていました。

いやぁ~~、降りましたわ!

今朝は風はまだあるものの、この青空!
オホーツクブルーです。

DSCN0229.jpg

昨日10時くらいからほぼ12時間、休みなく雪が吹きつけました。
お隣の家が隠れるほど雪が溜まりました。


同じ場所から、”Before” ”After”といった感じで。

DSCN0171_20140322070519c4e.jpg

DSCN0213_20140322070522c3f.jpg


DSCN0193_20140322070521ecb.jpg

DSCN0228_201403220705481d4.jpg

今回の積雪、当地は43㎝とありましたが100㎝くらい積もった感じです。
住宅密集地は雪捨て場がないので、排雪すれば費用も嵩みますね。
今日は雪掻きデーでしょうか・

朝5時過ぎ、晴れた空に傾いたお月さま。

DSCN0214_2014032207052428b.jpg

東からは陽が昇り始めています。

DSCN0218_20140322070524946.jpg


我家周りは早朝に除雪も終えましたので、バードテーブルまで路を着けて食料補充しなくては。
朝からお腹を空かせた小鳥たちがたくさん来ています。

DSCN0226_201403220726432c5.jpg
シジュウカラ♂
CSC_1401.jpg
カワラヒワ♂


コメント

ハマナスさん おはようございます

いや~降りましたね
我が家の駐車場は、膝の上くらいまでの吹き溜まり
でしたが、さっきプー太と散歩しながら様子を見てきたら
ひどいところは、クルマの屋根まで吹き溜まっていました。

物置の横など、強風の通り道は砂利が出ているのだから
すごい強風でしたね。うんざりしますね(*´Д`)
今日は除雪と駒大苫小牧の出番と忙しくなりました。

プー太の父さん こんにちは♪

本当に!
この大量の雪。
雪の中はあまり凍っていないので、融けだしたら早いかも知れませんね。
北風が強かったので、建物の南側陰の吹き溜まりが凄いです。
我が家は早朝に除雪を終えたので、これからゆっくり駒大苫小牧の応援しましょう。

今年は週末ごとに荒れているような感じですね。北見のアメダスを時々見るのですが、ちょっと前50Cm程度だったのが、週末に100Cmを超えましたね。
3月末ともなると除雪はメインの通りだけで、住宅地は手抜きですから大変ですね。

2月までは雪も少なく凍れもほどほど、良い冬だと喜んでいましたが、そうは問屋が卸さない。
3月に集中攻撃されました。
住宅街は一車線。
広いところで待って交差です。

労力と除雪費が嵩みました。
ひと冬にかかった除雪費用を計算しまたら、40,000円近くになりました~
昨日、今日は気温も上がってかなり雪が沈みました。
明日からは更に気温も上がりそうで、雪解けで水浸しですね。
全く、無駄な雪でした。
今日、網走を廻ってきましたが北見方面内陸と、根室方面集中して降ったみたいです。
網走の方は雪が少なかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/906-29f2ac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます