2017-10

冬の名残り 春の扉

吹雪も去り、オホーツクブルーの穏やかな日が戻ってまいりました。
お彼岸も過ぎて、陽射しがあると急速に雪が融けだします。
道路は水浸し。

DSCN0233_2014032319100230e.jpg
運転はスピードを落として水溜りを通過しましょう


お彼岸の中日は吹雪で出掛けられなかった浜の町へ、23日に訪問しました。
海岸線は処々吹き溜まりは凄いですが、雪はあまり降らなかったようで乾いた舗装路面が出ています。

DSCN0234.jpg

先日の嵐は流氷を再び海岸に運んだようです。
今日はかなり離れていましたが水平線は白い帯状に、海岸線には名残の氷塊が浮いていました。

オホーツクは既に海明け、毛ガニ・ホタテの春漁が始まりました。

DSCN0239_20140323191026992.jpg

常呂前浜

DSC_1409.jpg


能取岬方面は接岸しています。

DSC_1411_201403231909232ec.jpg

冬の間楽しんだワカサギ氷上釣りは23日で終了。
最後の釣りを楽しむワカサギテントです。

DSCN0243_2014032319102841a.jpg 
トビやカラスも大賑わい


網走湖の湖面は少しずつ開き、水鳥たちが賑わいを見せてきました。

CSC_1454.jpg

CSC_1457.jpg

CSC_1453.jpg

湖岸線の南斜面は春の扉が開かれ、懐かしき福寿草が花びらを広げています。

DSC_1426.jpg

CSC_1458.jpg

CSC_1459.jpg

農家の方は融雪剤を撒いて雪解けを促します。

DSCN0248_20140323191030789.jpg

季節は巡り進んで花は咲き、緑の大地が帰ってくるのも間もなくです。

スポンサーサイト

コメント

おはよう~♪

冬の置き土産の大きかったこと
腰など痛めてませんか?
特に大きな被害がなかったようですね
暴風雪一過を喜ぶように飛び出してきた鳥 そしてワカサギ釣りの人たち
ホッとする景色です
そして福寿草!!
しっかり季節を感知するパラボナアンテナさんですね
今日は北見も札幌も+10℃の予報
雪解けはガンガン進みますね
福寿草を見せていただき嬉しくなりました♪




環さん こんにちは♪

環さん ご心配ありがとう!
昨日はたくさんの福寿草を見つけ、快調ですょ~v-410

そして今日は、なんてお天気が良いのでしょう!
外へ出たい気分ですが、風があるし陽に焼けそうでおとなしく家の中で^^;
昨日の福寿草v-299
今年は雪が多いからまだかな?と思っていましたが、網走の湖岸斜面は時期に遅れずあちこちに。
思わず笑顔になちゃいますv-407

今日の気温、雪はどんどん融けそうです。
北海道は雪の恵みで夏は水不足にならないから、やはり”有難い!良い処に住んでいる”と思わなくてはね。
我が家の庭には1mくらい雪が積もっています。
雪の中で地面が温まって、チューリップやスノードロップさんはそろそろお目覚めかな?なんて想像すると楽しいです^^♪
クマさんもお目覚めで出てきているらしいですから・・
驚かさないようにしないといけないですね。

春色が見えてきましたね。
でも,お宅の庭には,まだ1メートルの雪があるとか。
全体で見れば,まだ冬が残って,春はちょっと顔を出したくらいでしょうか。
今週は全国的に暖かくなると,天気予報で言っていました(北海道も含まれていたような気がしますが・・・)。
雪が減って,土の面積が急速に広がることでしょう。
ハマナスさん,活動の季節がやって来ますね!

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

吹雪の後、急に暖かくなりました。
当地は変化にとんだ気候変化です。
北見は雪が多いですが、浜の方は雪解けが早くもう春が来ています。
福寿草や漁が始まり、雪解け水が小川になって流れると、春だなぁ~と感じます。
桜が咲くころは初夏と隣り合わせですからね~。

いよいよ春の足音も近づいてきましたね。福寿草がもう出たんですね。
あと1ヶ月もすれば緑と花が増え、本当の春が来ます。
こちらパースでは半年余りの夏の日々も終わりに近づいています。
少しずつ曇りと雨の日が出てきました。いよいよ秋です。

Roo-popさん こんにちは♪

網走方面は福寿草が早くから顔を出しまし。
いつものポイントで見つけましたよ。
能取岬も早くから咲きだしますので行ってみなくてはね!
今週は気温が上がって雪嵩がずいぶん沈んでいます。
地球の反対側は秋になって行くのですね。
雨季ということですが、鬱陶しい季節になるのでしょうか・

春ですね!

ハマナスさんの深呼吸が聞こえるような!

ゆき~がとけて♪
景色にある木々がすっかり黒々と、そして福寿草
でも、まだ、ワカサギ釣りの湖面には雪が、庭は1mの積雪とか。
日毎変化激しく、なんだか元気になれるような‥錯覚が。庭の
福寿草はすっかり、茎と葉のみでウォークルートの桜は一昨日
開花、例年気象台より2~3日遅いのですが今年は同日でした。

ハマナスさん喜んで下さい。オホーツクブルーもどき
捉えました(自己満足:笑)。長野のスキー場を長野オリンピックの
白馬を振り出しに4か所行脚、志賀高原の横手山頂素晴らしい天気で
あちこちに"白とブルー"小型のモンスターも、富士山も48倍ズームで
ばっちり、海抜2300余の威力 "ちょっぴり北見気分"?勝手に想像。
帰宅後パソコン画面にハマナスブルーに近く!ヤッター!

自分は超寒がりですが、厳冬のオホーツクがイイナ~魅力です。
楽しませて頂きます。

tabisuki さん こんにちは♪

今日は薄曇りでしたがずい分雪融けが進みました。
朝出かけて夕方帰った時、家の周りの雪が沈んでいて驚きです。
動物も植物も忙しくなりだし、北の大地は躍動感にあふれてきました。

信州は昨年旅行して北見と似ていると思いました。
冬も相い違わないと思い浮かばれます。
雪景色とスキーを満喫され何よりでした。

今冬のオホーツクは暖冬だったかな?と思っています。
-20度越えは少なかったですし、摩周湖は結氷していません。
涛沸湖も公園側は氷が開いていました。
流氷接岸日が少なかった、などなど。
2月は好天続きでうろうろしているうちに、3月は雪攻め!
雪掻きしているうちにもう4月も間もなく。
冬が短かった~と感じたのは私だけでしょうか。
一日がますます速いこの頃です。

道東は今年最後の寒波に見舞われたようですね。でもこれからは一気に春にまっしぐらでしょうか。福岡はアッという間に桜が咲いて、今週末は花見に最適のようです。私のブログ、まだ落ち着いてないけど、よろしくお願いしますね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

先日の大雪の後は、気温がぐんと上がって雪解けが進んでいます。
暖かく春に向かっていくと、寒かった日も大雪のことも忘れてしまいます。
南の地方は桜が咲き良い季節を迎えていますね。
引っ越し先ブログ、見やすいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/907-b45ee5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます