2017-06

札幌にて茶会のお手伝い

6日・7日と札幌にて茶会のお手伝いに行ってまいりました。
昨年夏以来、久々の札幌でした。
街中では水仙の芽も伸びて、札幌は春が進んでいました。

今回は、無限会(裏千家14代淡々斎宗室を偲ぶ茶会)の月釜を掛けられる教授先生の裏方お手伝いです。
お天気にも恵まれ楽しい?札幌一泊の道中でした。

IMG_2501.jpg
オホーツクの山は雪解けが待ち遠しい


6日、日曜早朝に北見を発ち、午後札幌茶道会館(茶席会場)にて7日の茶会の準備。
夕方会場準備を終え、夕食までの隙間時間に数人でMデパートへ。
宿泊先は狸小路5丁目と好条件の場所。

IMG_2513.jpg IMG_2515_20140407235634623.jpg IMG_2516.jpg
ホテルから狸小路


いろいろ目移りしながら、お土産に和菓子を買い求め忙しくホテルへ戻ります。
元気があるね”と先輩先生方から笑われましたが、まだまだ若い部類ですから(笑)

明日の茶会の成功を祈り乾杯!

IMG_2508.jpg


7日は朝から眩しい陽射し、空気は冷たいですが良いお天気です。
お菓子を出し、お茶を点て、お運び出しをして、お茶碗を洗ってを繰り返すこと6席150人分ほど。

IMG_2531-001_20140408001040f06.jpg
一服を和やかに楽しんでいただく


席主O先生の、淡々斎宗室に因んだお道具の取り合わせのお席。

IMG_2530.jpg

IMG_2536.jpg
素晴らしいですね


時候のお菓子、お花は春たっぷりです。

IMG_2522.jpg
主菓子銘  「うらら」

IMG_2523.jpg
干菓子銘  「春霞・蝶」

IMG_2520-001.jpg
お花  ムスカリ・乙女椿


黙々と裏方お仕事をこなして茶会も無事終了。
後片付けを終え帰路に着いたのは17時。
まだお陽さまは高く、日が長くなったことが嬉しくなることでした。


帰路、高速道から空を紅く染めた夕陽がきれいでした。

IMG_2561.jpg

IMG_2609.jpg

21時を少し回って順調に家に到着。
どのくらい雪が融けたでしょう。
明朝が楽しみ!



コメント

お疲れ様でした!

札幌にいらしていたのですね♪
少し風が強かったですがちょうどお天気回復で良かったですね。
お着物姿の皆さんやお席の設えもとってもステキ!
最近着物も着ていないので皆さんの姿が眩しいわぁ~。
留守の間に雪が減っているといいですね!

いらしてたのですね

よその地でお釜をかけるって大変なことですね
お弟子さんのみなさんのお力のお陰で無事終了
先生もホッとされたことでしょう
ハマナスさん世代のご活躍ぶりが目に見えるようだわ
心づくしのお席を拝見させていただきありがとう
お席一杯に春が漂っていますね お菓子もステキ~
お疲れ様でした
今日の札幌はピカピカ ポカポカ 庭の雪もやっとゼロかな・・・
北見もピカピカですね

miyさん こんにちは♪

今回も一致団結で行って参りましたので(笑)、寄り道もなく帰ってきました。
無限会は茶歴の長い先生方が殆どで、その茶会ですから緊張感を持ってお手伝いを致しました^^;
でも、気の合うお仲間数人とデパートなんかに行って、ちょっぴり楽しんできました。
今度、純粋な遊びで行きたいです。

長く着物を着るのもだいぶ慣れました。
昔の人は和服で働いていたのですもね。
雪はあまり融けていなかったです。
寒かったのですね。
札幌はやはり気温が高い感じがしました。

環さん こんにちは♪

北見から札幌は遠いです。
お道具一式殆ど持ち込みですから、席主先生は大変でしたね。
私たち数人は席主先生社中以外でのお手伝いで、お役にたてば”ということで行って参りました。
順調に終了してホッとしました。
最後にお席入りして、美味しいお菓子お茶を戴きましたよ。
お干菓子は京都老舗からの取り寄せで、きれいで美味しかったです。
お席は時季の桜尽くしでした。

雪はさっぱり融けていないですけれど、今日はすっきり青空がとてもきれいで、ちょっとドライブでした。
明日辺りにブログに登場かもです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/913-b83a6ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます