2017-08

五風十雨

五風十雨(ごふうじゅうう)とは・

五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降るような順調な天気のこと。
転じて、世の中が平穏無事という意味もあります。

20日は24節季の一つ穀雨でした。

たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころ。
続いて”夏も近づく八十八夜”の夏の始まりです。

作物にとって恵みの雨である春の雨にはいろいろな名前があります。
瑞雨    穀物を育む
甘雨    草木をうるおす
春霖    春の長雨
催花雨   開花を促す
菜種梅雨  菜の花が咲くころに降る
卯の花腐し 卯の花が腐ってしまうほどの長雨
百の雨   百穀をうるおす



今年のオホーツクの春は、雪解けがかなり遅れています。
一昨日までの低温がやっと解消され、春らしい陽気になって参りました。
一気に遅れを取り戻せるでしょうか・

21日朝は薄い太陽でしたが、気温はプラスで経過したようです。
早朝はまだひんやりですがとても爽やかです。
市内の温室、緑のセンターまでお散歩。

まだ雪がずいぶん見えます。

DSCN0129_201404210719129b2.jpg
センターから市内

DSCN0131_201404210719332aa.jpg
サクラも開花の準備


センターハウスの裏庭にエリカの花が咲いていました。
6分咲きくらいで例年より遅れていますね。
まだ雪が残っています。

DSCN0123_201404210719094cd.jpg

ピンクの小さな釣鐘の粒が可憐です。

DSCN0124_2014042107191228d.jpg

夏鳥アオジが、美しい声を響かせています。

DSCN0128_20140421071910f34.jpg



コメント

まだ雪が残っていますね。春と言っても局所の感じ。怪鳥さんの言によれば桜は5月10日くらいになりそうだとか。連休明けですね。北見のソメイヨシノ、楽しみにしています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今年は雪解けが遅れています。
日陰の雪は凍りついているので、なかなか融けないです。
北海道は殆どが山桜。
葉っぱと花が同時に出て、上の方に伸びる木です。
花は色が濃くてきれいです。
明日から2~3日、気温が夏のようになるとの予報。
爆発的に季節が進みそうですよ。

3月の雪が多かったからでしょうか? けっこうな量の残雪ですね。
それでも花は「予定どおり」咲くものですね。次は桜や桃でしょうか・・・

Roo-pop & koala-nan さん こんにちは♪

今年は3月4月になって雪が続きました。
その影響か雪解けが遅れています。
しかし、明日辺りから夏のような気温になりそうで、遅れは一気に解消しそう?です。
サクラの開花が早まるとか・
明日には庭の蝦夷紫ツツジが開きそうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/922-451f24d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます