2017-08

雪融けを待ち詫びて

水曜日、朝から良いお天気です!
日中は気温が上がりそうです。

ご無沙汰の仁頃山に行きましょう。
過去ブログを観ていましたら、昨年も同じ日に仁頃山に登っていました。

今年は雪解けが遅れています。
まだ林道から雪がたっぷりです。
それでも南斜面は雪融けが進み、福寿草など山野草が姿を見せています。

DSCN0160_20140423194801967.jpg

待ちかねてエゾエンゴサク、水辺にはエゾノリュウキンカが花を開く準備中。

DSCN0159_2014042319475933f.jpg
ピントが後ろに^^;


DSCN0161_201404231948035e6.jpg

DSCN0163_20140423194832773.jpg

一合目湿生植物地を過ぎ、まだ雪深き山路を処々の緑と蒼い空を観ながら登り進んで行きます。

DSCN0164_201404231948348d7.jpg

大木の枝がずいぶん折れています。
厳しい冬を忍んできたのですね。

DSCN0168_20140423194837cb8.jpg

五合目でひと休みしていきましょう。
雪を撥ねたところは土も出て、ポカポカ気持ちが良いです。

DSCN0171_20140423194903750.jpg

DSCN0172_20140423194905171.jpg

さぁ~、山頂を目指しましょう!
七合目辺りからダケカンバ樹林が多くなってきます。

DSCN0173_20140423194907b78.jpg

今年のヤマハンノキの花穂は立派!

DSCN0174_20140423194908873.jpg

今冬の積雪3m近く、2006年に次いで2番目の多さ。
この辺り、まだ積雪1m50㎝ほどです。

DSCN0176_20140423201557c38.jpg


山頂到着11時半ころ、気温はマイナス2度。
風は穏やか晴れ渡って心地よく、先行の常連さんたちと雑談し暫らく眺望を楽しみます。

DSCN0180_20140423194936aec.jpg

DSCN0181_201404231949380d3.jpg


DSCN0182_2014042319493905d.jpg


正午も廻って気温が上がってきました。
林道の雪融け水がたまった池では蛙たちの大合唱♪♪♪
雪融けを待ち侘びて忙しい春です。

DSCN0184_20140423195006c82.jpg

RSCN0195.jpg

DSCN0185_2014042319500822d.jpg


遅れ気味のダム湖の氷が開くのも間もなくでしょう。
今週は気温が急上昇との予報。

DSCN0190_201404231950111d0.jpg

農家の皆さんも雪解けを待ち侘びていることでしょう。。
ハウスでは苗が青々、馬鈴薯もお陽さまにあたって蒔き付けの準備です。

DSCN0192_20140423195046c33.jpg





コメント

気持ち良さそう~♪

気持ちは山にうずうずしているハマナスさんが目に見えるようです
去年のブログを見せていただくと同じくらい雪があったのですね
雪があってもすっかり春の日差し、気持ちの良さが画像から伝わってきます
一緒に深呼吸したくなってしまいました
今日の北見は24℃! 山の雪もぐんと減ったでしょうね
平地では夏の気温にお花も一気に開花ですね
いよいよハマナスさんの季節・・・・冬も活動的でしたね
ときめく報告楽しみにしています

環さん こんにちは♪

爆発的な気温になってきました。
昨日24日は、24度と車の中は暑い!暑い!
山や日陰の雪はまだ多いですが、平地はかなりなくなりました。
我が家の庭の雪の終日は21日。
この気温で雑草がめきめきです。
昨夜のうちにエゾムラサキツツジが咲いていました。
今日も暑いので、かなり咲くかもしれません。
昨日は、山野草を求めて一回り。
流石に疲れてブログUPできずi-195
見事なアズマイチゲ、後日UPです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/923-4592567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます