2017-08

春の儚い花たち

どうしたことでしょう・
24日は気温が爆発的に急上昇。
お陽さまは力強く昇り、大地が躍動し始めます。

好天が続き、畑作業が始まっています。
端野町では、早くも玉ねぎの移植作業が行われていました。
雪融けは内陸で進み、海岸部では少し遅れているようです。

DSCN9982_20140425070032c5d.jpg

DSCN9980_2014042507002918c.jpg
メルヘンの丘にはまだ残雪



網走湖・能取湖・サロマ湖をひと廻り。
春の儚い花たちを求めて、あちこちと尋ね歩いてみました。

スプリングエフェメラル。
咲いていました!
真っ白く可憐なアズマイチゲです。

DSCN9976_20140425070256061.jpg

DSCN9977_2014042507025753d.jpg

DSC_1897.jpg


網走湖は岸辺が開き始めている様子。
淡水なので氷が解けるのが遅いです。

DSCN9988_20140425070513835.jpg

DSCN9990_20140425070256c80.jpg

DSCN9991_201404250705544ed.jpg
オジロワシが水辺を見つめています


能取湖・サロマ湖はこの2・3日で氷が落ちたようです。
水鳥が寛いでいました。

DSCN0006_20140425070759a38.jpg
サロマ湖

DSC_1912.jpg
能取湖

CSC_1983.jpg
外海では漁船も忙しく


サロマ湖遺跡の森に寄ってみました。
まだ雪がかなりあります。
雪融けの進んだ処に、北見福寿草とアズマイチゲ。

DSC_1921_201404250725507fb.jpg DSCN0016_20140425071318607.jpg  DSC_1950_201404250725515bc.jpg

 
お土産持参、冬眠から覚めたシマシマちゃんと遊んできました。

DSC_1943_20140425071316a21.jpg

DSC_1927.jpg
シマリスは片手に乗るほど小さいのです

CSC_1979_20140425071513780.jpg CSC_1981_2014042507151472a.jpg  CSC_1982.jpg
小鳥も寄ってきます                           この鳥は寄ってこない


サロマ湖を少し北上、浜佐呂間幌岩遊歩道近く。
こちらにはエゾエンゴサク、キバナノアマナが陽射しと春風を受けユラユラ。

DSCN0015_20140425071845ccd.jpg

DSC_1959_2014042507184176c.jpg CSC_1974.jpg CSC_1973.jpg

林の中の遊歩道はまだ雪があります。
雪の合間からアズマイチゲがあちこちから出ています。

DSCN0020_20140425072318869.jpg


女満別の水芭蕉はまだ僅かに出てきたところ。
雪が融けていないです。

DSCN9984_201404250725531df.jpg

DSC_1907.jpg


春の可憐な花たちでした。



コメント

アメダスを見ると,そちらは連日夏日になっているようですね。
でも,最低気温は一桁台。
気温差の大きさに驚かされます。
一面春らしい風景が広がってきたようですが,桜はそろそろでしょうか。
そちらの春は,まだ雪が残っているため,東京とは違う空気なんでしょうね。
雪が消えて土が出てきた喜びを,人も動物も植物もみんなで感じている様が伝わってきました。

場所により随分季節感のズレがありますね。
懐かしい場所・写真ありがとうございます。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

この2~3日は、気温が上がりすぎました。
外はとても気持ちの良い気候。
でも、朝晩は寒いくらいです。
日陰にはまだ雪がありますし、海岸方面で雪解けが遅れています。
ゴールデンウィークに好天が続くのは、近年では珍しいです。
5月の連休には桜が咲きそうです。
みんな一緒に花開くオホーツクです。

Roo-popさん こんにちは♪

今年は海岸地方で雪が多く、気温が上がらなかったので遅れ気味ですね。
流氷が4月に舞い戻って不純な気候でした。
それでもこのところの好天で、花は一気に咲き出しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/924-a23a36f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます