2017-10

薫風自南来

半分は冬、半分は夏かな・と過ぎて行った4月。
風薫る5月になりました。

「薫風自南来」    {くんぷうみなみよりきたる}

夢現(うつつ)に雨の音を聴きながらの夜半。
雨は一時、朝には薄日も射してきました。
湿度が高いせいか、気温の割に暑い日です。

2日は夏も近づく八十八夜、5日端午の節句は立夏と夏の到来です。
このところの当地、すでに初夏になったような陽気が続きました。
花たちは眠りから目覚め、季節が忙しく進んでいます。

DSCN0120_201405010830155b3.jpg

DSCN0121_201405010830138d6.jpg

南斜面ではシバザクラも開花。

DSCN0123_20140501185959a4b.jpg


雨の前に坪庭に種を蒔きました。
この暖かさが続くと、早い収穫が期待できそうです。

DSCN0036_20140501083143484.jpg

DSCN0034_20140501083141914.jpg

地植えのアスパラもニョキニョキ!

DSCN0122_201405010830169e9.jpg


1日午後、桜が咲き始めました。
夕方、近くの公園や街路樹を観ながらひと廻り。

連休後半には見ごろになるかもしれません。

DSCN0149_20140501182937549.jpg

DSCN0140_20140501182935f74.jpg

DSCN0136_20140501182934906.jpg

枝垂れ柳が緑濃くなっています。

DSCN0144_201405011841588ec.jpg
小学校校庭にて 野球少年たち 

コメント

ハマナスさん おはようございます

今朝は2時に起きてから眠れなくて、ラジオを聴いていましたが
ラジオも飽きたので、4時から皆さんのブログ行脚をしていました。

昨日の雨は少なかったですが、今日はいい雨が降りましたね。
これで昼間晴れてくれれば最高なんですけど。
それにしても、ハマナスさんが種まきしてから
雨が降り出すなんて、ずいぶんタイミングが良くて(〃´∀`)
桜が咲きだしましたね、連休中に咲いて嬉しいです。

プー太の父さん こんにちは♪

お早いですね♪
今朝は雨の音を聴きながら、4時少し過ぎまで寝ていました。
珍しく新聞が早く来ましたので、新聞読んで子供のお弁当作ったりお茶を呑んだり・・

良いお湿りになりましたv-279
気温が上がったら、野菜の芽が出てくるかもしれません。
花もあちこちで咲きだし、歩くのに忙しい^^;
青空になったら出かけましょう!

急ピッチで春が・・・

ここ1週間ですっかり春模様のようですね。桜も間もなく満開とか。澄んだ風景、さわやかな春を感じます。
 九州では今日は夏日。暑いくらいでした。春霞というか、PM2.5の心配をしています

 うちではやっとコブシが咲きました。去年の長雨のせいか、花は3-4個。。。。。むむむむ。。。。。
 桜は山が少し朱くなってきたところ。うちは山だから町より1週間近く遅れますから。ツツジも咲き始めた程度。
 代わりにカタクリが満開。20株ほど咲いています。
 庭の奥のアツモリソウはだいぶ繁殖してますがこれはまだまだですね。
 そういえば淡野の山奥にカタクリの群生地があるそうですが見たことあります??
 うちのアツモリやカタクリは禁制でなかったころ上川のほうから移植してはびこってきたもの。
 うちの土地に合ったんですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

昨日、今日と夜に雨が降り日中は晴れ間も出て、何となく蒸し暑い感じです。
そんなわけで、街中は桜が一気に咲き出しました。
昨日は花が咲いてきたなぁ~”と思ってみていましたら、今日はもうピンク一色です。
目に見えて花開くのがわかります。
風の後・雨の後は空気が洗われて、真っ青な空が広がります。
日曜日は花見日和りになりそうですよ。

怪鳥さん こんにちは♪

今年はコブシの花がたくさん咲く年かと思っていました。
昨年はあまり咲かなかったと記憶しております。
街中ではこの2日間で、桜がかなり開いています。

アツモリソウ・カタクリはなかなか見られない花ですね。
端野のカタクリは2度ほど観察会に参加して観ています。
密集というほどではないですが、かなり広範囲に生息しています。
カタクリの会の方々が、大事に管理しています。
今年もこの連休3日間に観察会が行われるはずです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/927-0f2be626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます