2017-08

呼人にて探鳥会

薄曇りながら風はなく暖かな日曜朝。
順調に三回目の探鳥会参加です。

今回会場は人気の網走湖畔呼人探鳥遊歩道です。
ちびっこバーダーも数人参加。

DSCN0006_20140504153416afa.jpg

DSCN0008_20140504153418949.jpg
カッコイイちびっこバーダーさん


満開の水芭蕉ロードを散策して行きます。
見事に咲き揃っています。
つい先日はまだ雪がありましたから、一気に咲き出したのですね。

DSCN0014_2014050415322744f.jpg

DSCN0011_20140504153225fe9.jpg

DSCN0029_20140504153807b3f.jpg

DSCN0015_20140504153801cd1.jpg

珍しいエナガの巣を発見!
住人は留守のようでしたから、興味深く観察して参りました。
ハルニレの木の皮が集まったような保護色になっていました。

DSCN0021_201405041538032a1.jpg


DSCN0038_20140504153827a52.jpg
真っ白でとてもきれいな水芭蕉

DSCN0032_2014050415382300c.jpg
ナニワズ

DSCN0027_20140504153804a63.jpg
オオバナエンレイソは処々に蕾  まだ出てきたばかりが多いです


対面に国道沿いのホテルが見える辺りまで、1,2㎞を散策。
日陰には雪がありました。

DSCN0036_20140504153826eed.jpg

湖岸に出ると水鳥が遠くに見えます。

DSCN0037_20140504153827b3d.jpg

小鳥たちはまだ葉の繁っていない高い梢で盛んに囀っていますが、見つけるのは難儀。
水辺でカワセミ発見!
一同歓声!!
すぐ飛んで行って、見えなくなってしまいました

2時間ほどの散策で37種を確認。
水芭蕉がとてもきれいな網走湖畔でした。


コメント

日本に北見があってよかった?

今朝当地大手デパート新聞折り込みチラシの見出し
"日本に北海道があってよかった"物産展の見出しでした。
私は北見と読みました(笑い)正確には<ハマナスさんが居らして‥>
連日の季節便りありがとうございます。
3日の桜の写真、1枚目2枚目同じ満開でも楽しめますね、私は1枚目
に見入りました。
先日来テレビの気温図の最高気温が南北ほぼ同じ当然ながら内陸は高く
オホーツクが駆け足で迎えた初夏を届けて頂きました。私も連休前迄
友の山荘にいましたが海抜1000m近くで残雪、桜、名も知らぬ草花
疑似オホーツクの気持ちでした。小鳥も窓際のヒマワリ種のエサ台に
やまがら、しじゅうがら、こげら、が来て至近から飽かずに眺めてました
カワセミは朝のウォークで珠に見かけます
望遠カメラの人が目印(笑い)です。
網走湖中央東部近辺はかなり歩きましたが、記憶?です。
ちびっこさんベストドレッサー賞!きまってますね、小鳥さんが
38種も寄り付いて眺めたとか‥。
長々すみません、楽しませて頂きました。

tabisukiさん こんにちは♪

>"日本に北海道があってよかった"物産展の見出しでした。<
>私は北見と読みました(笑い)正確には<ハマナスさんが居らして‥> <

嬉しいコメントありがとうございます。
只今当市内は桜が満開なり!
手前味噌ですが私も、北海道は良いと思っております(笑)
食べ物は美味しいし、四季が全くはっきりしていますから。
季節の変わる瞬間が眼に見えます。

今年はまた変わった年で、大多数の人が雪解けは遅れるだろうと・・
ところが4月末から爆発的な春を迎えました。
農家さんは休みなく順調に作業を進めております。
骨休みの雨の日があっても良いかな?なんて。
疲れが溜まりますものね~

>私も連休前迄 友の山荘にいましたが海抜1000m近くで残雪、桜、名も知らぬ草花
疑似オホーツクの気持ちでした。<

1000mの標高差は北海道と同等クラス。
似たような季節感なのですね。
呼人探鳥会は、例年人気でちびっこたちが数人参加です。
黄色で決めたちびっこさん、お爺さま仕込みで堂に入ったバーダーさんでしたょ^^♪

この時期はどんどん芽が出て、どんどん花が咲きますね。
冬に溜め込んだエネルギーを一気に放出しているようです。
女満別と湧別は毎年行ってました。

Roo-popさん こんにちは♪

今年は4月半ば過ぎまで雪と寒さが続き、どうなることかと思っていましたが後半から爆発的な気温上昇と好天。
みんな忙しく躍動です。
昨日はにわか雨が続き開けて今朝は清々しいお天気。
木の芽吹きが一段と進んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/929-314fe930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます