2017-08

滝上町錦仙峡にて探鳥会

日曜毎に晴天に恵まれる今年の探鳥会カレンダー。
11日は気温も上がり、また晴天なり。

滝上町は初めて訪れます。
当地より120㎞、車で約2時間 知床宇登呂までと同等距離でした。

5時過ぎ、朝霧に包まれた山間の集落が幻想的です。

DSCN0321_20140512052117787.jpg

サロマ湖岸に出ますと朝陽が眩しく湖面に映っています。

DSCN0323_20140512052352749.jpg

予定の7時半前に着きそうなので、紋別コムケ湖に寄り道します。
真っ蒼な空と静かな湖。
早朝の野鳥のさえずりが賑やかです。

DSCN0326_20140512052353439.jpg

CSC_2254.jpg
囀るアオジ


滝上町は紋別海岸線から山間に入って行きます。
酪農と畑作地帯を進んで行きますと、市町境界案内板。

DSCN0328.jpg

山あいに桜が咲くコンパクトな町が見えてきました。
”童話の里”そのものといった感じ。

DSCN0336.jpg


今日の探鳥会場は町の中を流れる渚滑川渓谷遊歩道です。
メルヘンチックな渓谷ホテル傍から渓谷の両岸を散策します。

DSC_2214_20140512154333d0b.jpg

DSCN0365.jpg

DSCN0364_2014051215463720f.jpg

DSCN0348_20140512084820247.jpg 遊歩道案内板  
四季折々に美しい景色が観られそうです

野鳥も、山野草もいろいろ楽しめます。
オオルリ・キビタキの美しい羽と囀りを聴いてゆっくり散策します。

CSC_2258.jpg
オオルリ 少し逆光ぎみでお腹が正面

雪融け水で、流れが勢い良い渓谷には大小の滝もあります。
薄く虹が掛かっています。

DSCN0358.jpg

RSCN0398.jpg

変わった花オクエゾサイシンを見つける。
この花を食するヒメギフ蝶のお話を支部長さんから伺っていると、”あっ!!ヒメギフ蝶”
カメラには納められませんでしたが、黄色い美しい蝶がヒラヒラ~
とっても得した気分♪

RSCN0397.jpg
オクエゾサイシン

b0089049_8503637.jpg
ヒメギフ蝶 ネットからいただきました  キアゲハに似た感じです



2時間弱の散策で28種の野鳥を確認。
渓谷ホテルでコーヒーを頂き、景勝地を少し散策して早い時間に帰路に着きます。


帰り路、サロマ湖沿線幌岩湖岸遊歩道に立寄ってみます。
若葉が繁ってきた梢で、ウグイスが美声を発声。

CSC_2249.jpg

もっと高い木の枝を忍者のように飛び移るエゾリス。

CSC_2252.jpg

CSC_2250.jpg

湖岸には不思議なツーショット!
カモ類は時々異種が群れています。

CSC_2259.jpg
ウミアイサ♂(右)・スズガモ♂でしょうか・

暑い日が続く、道東初夏の一日でした。


コメント

ほう、ヒメギフチョウが! 驚きです。 九州には居ないのでまだ直に見たことはないのです。 私の憧れの蝶の一つです。桜が咲く頃にだけ出るのですが、北見でもそうなんですね。
 探鳥、鳥に詳しいと山歩きも楽しいでしょうね。先日、犬が岳に登りましたが、自然が豊かで野鳥が多く、目の前にいたこともありましたが、名前を知らないのが残念でした。野鳥の鳴き声、癒されます。

滝ノ上は2012年5月に行きました。ちょうど芝桜満開の時です。暖かい日だったので、渓谷も十分楽しんできました。食事場所がちょっと少なかったですが、普段の利用者が少ないので止むなしでしょう。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ヒメギフ蝶は、オクエゾサイシンという花の咲くところに見られるそうですよ。
きれいな蝶です。
珍しいというと、なお探してみたくなります。
この蝶は春の妖精というように短い命なんですね。
野鳥や花は図鑑を観たり詳しい方に教えて頂いたりして、少しずつ覚えると野山歩きも楽しいものです。

Roo-popさん こんにちは♪

私は初めて滝上を訪れました。
遠い感じがして敬遠していたのですが、知床宇登呂とほぼ同じ距離でした。
ハーブ公園や渓谷が紅葉時季は再訪したいと思いました。
人口は3,000人弱ですから、やはり普段は静かな町なのでしょう。
私はおにぎり持参^^;
この日、芝桜は3分咲きといった感じでした。

ハマナスさん おはようございます

探鳥会だったのですか
芝桜は見ごろに少し早いだろうしと思っていたのです。
天気も良くて最高に気持ちがよかったでしょう。
写真の景色もきれいですね。
それにしてもあちこち歩いているハマナスさんが
滝の上が始めてなんて驚きましたよ(*^-^*)

プー太の父さん こんにちは♪

日曜日はすっきり穏やかな日で最高の行楽日和でした。
芝桜は咲始めで少し早かったですが、お天気が良いので多くの観光の方が来ていましたよ。
桜の花があちこちきれいでしたね。
滝上は遠い感じがして、なかなか行く機会がなかったのです。
紋別から近いことがわかりました^^♪
帰りは海岸線を寄り道しながら。
朝早かったので眠たくなりました^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/934-27a4b10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます