2017-10

蝦夷の上溝桜

気温の高い日が続く当地。
花たちは忙しく咲き出しています。

15日午後、浜の町への道中で咲いていた蝦夷の上溝桜(エゾノウワミズザクラ)

DSCN0432_2014051522172048e.jpg

DSCN0433.jpg

DSCN0435.jpg

真っ白い花がとてもきれいです。
桜の仲間なのですね。
蝦夷山桜はもう花期を終え、続いて白い桜 エゾノウワミズザクラ・シウリザクラ・ミヤマザクラが咲きだします。
エゾノウワミズザクラは道路傍の湿地などでよく見かけます。
真っ白く、走っている車からでも目につきます。

今日は内陸と浜の気温差が著しいものでありました。
浜の町が近づくと海霧が入っているのでしょうか、前方は視界不良!
気温もかなり低かったです。
内陸北見市内は正午で20度近く。
浜の町16時頃は4度に満たない気温。
寒かったです。

DSCN0438_201405152217249d7.jpg

昨日は夕方にわか雨。
雨が上がって陽が射し、薄い虹がかかりました。

DSCN0430_20140515223529edc.jpg

16日は本格的な雨の予報。
順調な天候続きで蒔き付け作業もほぼ終えた農家さんにとっては、、良い雨と休日になりそうです。
芸術的な畝筋。

DSC_2181.jpg


コメント

綺麗~

エゾノウワミズザクラ もう咲いているのですね
遠くからでも白いお花が目にとまりますね
素敵なお花を見せていただき嬉しいわ~
シウリザクラは札幌では6月かなあ
円山にたくさんあって山が白くなってわかるのよ
畝筋の写真面白いですー
今日は恵みの雨でしたね
それにしても寒い!
札幌は今は9℃ 北見は・・・・わあ4℃だわ
お互い体調管理しっかりしましょうね
明日の砥石山登山はどうしよう・・・・?

環さん こんにちは♪

>エゾノウワミズザクラ
毎年同じ日に咲く感じがします。
樹木が咲かせる白い花はきれいですね。
車で走っていてもすぐ目に留まります。
これからいろいろな花が咲いてくるので楽しみです。

昨日から雨!
まとまった雨は歓迎ですけれど、ちょっと寒いです。
日曜には雨は上がりそうなのでまた、探鳥会。
次週から7月初めまで毎週日曜日は茶会関係。
そろそろ夏山シーズンなのに。
正座で足が~~~・
山歩きできるかなぁ~_ _;

寒かった。。。
仁頃山周辺の冨里や仁頃あたりでも雪が降って白くなったそうです。
雨の2日間休みになったけど、なんもできないかった。
1日目は友達のとこのパソコンにOFFICE2013をなんとか入れてやって(これが入れるのに難航するモノなんですよ、ホント。法人のパソコンにのでマイクロソフトアカウントが邪魔した)
昨日は木のフェスティバルに行ってきました。

怪鳥さん こんにちは♪

荒れましたね。
今日は美幌でしたが、ハルニレの若芽がずいぶん折れて落ちていました。
私は美幌から帰って午後、木のフェスティバルへ行ってきました。
堤防から見える仁頃山の方は真っ白でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/936-b77da8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます