2017-08

新緑の中で探鳥会

道東峠は各所雪により通行止め、大荒れの週末でした。
日曜日、5回目の探鳥会は、初めて訪れる美幌せせらぎ公園にて。
雨は上がったもののどんより曇り空、気温は一桁と寒く防寒対策をして出かけました。


今回も多くの鳥好き人々が参加です。
エゾリスさんが今日も出迎えてくれます。

CSC_2287.jpg

若葉が萌え出し、柔らかな緑が優しい広い公園です。
葉が繁ってくると小鳥たちは見づらくなります。
賑やかに囀る声で聴き分けます。

DSC_2306_201405182138293ea.jpg

DSC_2300.jpg

天候の回復とともに囀りは賑やかになってきます。

葉陰から姿を現した野鳥たち。
オオルリが早速謡っています。

CSC_2288.jpg CSC_2337.jpg CSC_2319.jpg
 アオジ               高い梢で主張 オオルリ            ヤブサメ

公園の中を流れる小川に沿って遊歩道が整備され、山野草も多く目につきました。

DSC_2286.jpg

水辺には浮島もどきやエンコウソウ。

DSC_2312.jpg

CSC_2338.jpg

路々にはヒトリシズカ・コウライナンテンショウ

CSC_2295.jpg

CSC_2294-001.jpg
別名マムシ草とも

DSC_2305.jpg
ニリン草ロードに沿っていきます

ゆっくり2時間半の散策で29種の野鳥を確認。
山野草・新緑・野鳥と自然を満喫した探鳥会でした。



スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん おはようございます

西に東に、探鳥会で忙しいのですね(^^*)
昨日はあんなに寒かったのに・・・
私は買い物とプー太の散歩に外に出たくらいで
珍しく家の中で日曜日を過ごしました。

昨日は永山商店にも寄って、トマトとナスの苗を買ってきました。
まだ植えるのは早いと思ったのですが、あまりのんびりしてると
良い苗がなくなってしまので、太くて丈夫そうな苗を選んで
買ってきました。今度の日曜日でも植えようかな~!

プー太の父さん こんにちは♪

探鳥会は網走支庁管内あちこちで年24回開催ですから、遠くまで行くこともありますね。
物好きとしか言いようがありません_ _;
昨日は寒いかなと思って冬の装備で出掛けましたので、歩くうちに暖かくなりました。
美幌は風がなかったのが幸いでした。

苗もそろそろ用意しないと、あまりノンビリできませんね^^;
まだ寒い日もありますから、夜は囲ったり手間がかかります。
最近夏が暑いので、ゴーヤも上手くできますよ。

新緑が鮮やかですね。今頃が最も輝く季節でしょうけれど、オゾンと鳥の声にずいぶん癒されたことでしょう。我が家は妻が渓流のせせらぎと鳥の鳴き声が入ったCDを買ってきて一人で憩いしてます。時間がゆったりと流れるのでしょうか。

ゆうシャケンさん こんにちは♪

新緑の中を歩くのはとても気持ちが良いです。
空気が新鮮!若葉の香りがします。
今年は日曜毎にお天気が良く、今回まで毎週探鳥会に参加できています。
6月は茶道行事が続きちょっと一休み。
雪の少ない山から月末には夏山開き。
短い夏に向かってあれやこれや思い巡らしています。

寒さも忘れますね

新緑の探鳥会 葉の繁らない今が一番鳥を見つけやすい季節ですものね
寒い日でしたがたくさんの鳥に出会えてワクワクしますね
ヤブサメは見たことがありません
オオルリも今年はまだ見ていないわ、あまり出掛けていないものね
エンコウソウもお花は見たことがないんです
今日の札幌はは20℃の予報、これから自然観察会です
今回は近くの遊水地
一人では見つけられない何かに出会えることを期待して行ってきま~す

環 さん こんにちは♪

雨が降っても外を出歩きたくなる、おバカな私はみんなから呆れられています^^;
外は楽しいよね~
抗酸菌症を患っているので、風邪はひかないようDr・に言われていますから、寒さ対策は万全に!
このところ時季の白樺花粉症にやられていますが、それでも外を歩き回っています。
今日は晴れたので一段と強烈!!!

自然観察会では何に出逢えたかしら?
新しい発見は楽しいですね♪
私は今日はチューリップ公園~蕗取り~実家~野菜苗買い求めと、ウロウロしてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/937-d4adade4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます