2017-07

今日は何の日

○5月21日   小満
          
         
         

          24節季の一つ いのちが次第にが満ち満ちていくころのこと。
          万物が陽を浴びて輝いていく季節です。
          オホーツク日の出は 3:51 日の入り 18:48 と日が長~い時季です。

○5月23日  ラブレターの日

          松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
          5(こ)2(ふ)3(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、
          浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

○5月23日 キスの日

          1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
          佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
          当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、
          完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を
          入れることを要求した。
          主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、
          それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。   -以上転用ー


オホーツクは4月末から続いた好天もここへきて一転!
冬のような寒さが続いています。
万物はじっと寒さに耐へ忍んでいます。

私ハマナスは、白樺花粉に耐え忍んでいますが・・(笑) 
例年より早いかな?と思っていた花たちも足踏み状態ですね。

DSCN0465.jpg
                                            
スポンサーサイト

コメント

いろんな記念日があるのですね。

当地は本日最高気温25.8度最低14.4度やや海抜高度のある
ゴルフ場半袖、長袖忙しく交換でした。

オホーツクの花便りにウットリ、居ながら現地気分です。
ママチャリドライブ アッここにも私の足跡が!
随分歩いた想い出があります。

猿払で連日ホタテ モ~いやだ。
そんなかんじ。

白樺花粉を追い払え
楽しませて頂いております。
お元気で。

tabisukiさん こんにちは♪

本州と北海道の気温はかなり違うこのところ。
オホーツクは蝶寒かったです。
昨日朝、東京から来た兄が降り立った女満別空港は1,3度
冬より寒いと震えていました(笑)

サロマ湖砂州の竜宮街道は花咲く初夏からはとても良い散策ロード。
tabisuki さんもずい分楽しまれたとのこと。
ワッカ原生花園は広くて良いですね。
今は禁止ですが、嘗ては車でドライブや浜ボウフウ採りなど楽しい思い出があります。

>猿払で連日ホタテ モ~いやだ。<

帆立たっぷり味わいありがとうございます。
めげずに好きになってください。

外へ出た後は花粉にやられてしまいますが、それでも行きたい。
みんなに笑われながらです^^;

白樺花粉? 白樺にも花が咲くのですか? 恥ずかしながら知りませんでした。写真の花じゃないですよね? ツツジ系のようですから

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

樹木はみんな花を付けます。
白樺は変わった花で小さなかりんとうが下がっているみたいです。
この花から黄色い花粉が大量に飛んできます。
もう少しの間、花粉症に悩まされそう!
写真は、淀川ツツジです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/940-769089b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます