2017-06

丸瀬布藤園

連日の猛暑であちこち花の開花が進んでいます。
8日に「丸瀬布藤まつり」が開催されるということで、一足お先に見に行ってきました。

今日(4日)も朝から暑いです。
遠軽町に入った11時には、32度と表示されていました。
緑がずい分深くなっています。

DSC_2549.jpg

DSC_2553.jpg


6日は24節季の芒種。
稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと、と謂われています。
オホーツクでは田植えも終わり、畑作業も一段落でしょうか・
暑い日が続き玉ねぎ畑では、スプリンクラーが稼働しています。

DSCN9990_20140604210319123.jpg


藤公園に着いた11時過ぎ暑さはピーク。
青空に藤色が映え、一面に花の香りも漂っています。

DSCN0011_20140604210518e43.jpg

DSC_2542_20140604210847cae.jpg


DSC_2544.jpg

DSCN9993_20140604211123d09.jpg

藤棚の下で・

DSCN0012_201406042105198ff.jpg

DSCN0021_20140604211838b18.jpg

山奥ではシウリザクラが白い花を付けています。

DSC_2548.jpg


帰路に着いた午後は冷たい空気が入り、気温は一気に10度も下がって22度になっていました。

DSCN0023_201406042156313f7.jpg
入道雲が湧いてきたけれど・・

雷雨注意報が出ていましたが、空振りに終わりました。


コメント

そちらの暑さには驚きました。
湿度が低くて,それほど暑さは感じられないと書いてあったようですが,それでも直射日光はきつかったのではないでしょうか。
丸瀬布の藤棚,懐かしいです。
調べてみたら,2年前の今頃,そこに行っていました。
ちょっと小高い場所にある藤棚と,そこから見た遠軽の街並みが,懐かしい思い出です。
東京は明日にも梅雨入り。
憂鬱な季節がやって来ます。
梅雨のない北海道がうらやましいです。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

なんでこんなに気温が高くなるのかな・と思ってしまいます。
陽射しは真夏のようです。
雨が欲しいところ。
藤・牡丹など高温で開花が進んでいます。
開いたら直ぐ散りそうなので、ノンビリしていられませんね。
本州は梅雨に入りましたね。
じめじめした季節は憂鬱でしょう。
こちらもこれから夏に向かっての気候、どうなることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/944-77682053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます