2017-06

恵みの雨

オホーツクは本当に久しぶりの雨。
草木は天からの恵みを待っていました。
明るくなるのを待って庭を一回り。

うるおいを得て活き活き杜若。

CSC_2593_20140612051936c8b.jpg

DSC_2591_201406120519388e1.jpg
イチハツ 白

DSC_2590_20140612051937e4d.jpg
ツユクサには露がお似合い


法蓮草がこんなに育ってしまった!

CSC_2592.jpg

ちょいと、食べ方を一品。
暑いときには熱い食べ物を!


☆ 常夜なべ (毎日食べても飽きないという事から)
  法蓮草はさっと湯がいて適宜切っておく。
  豚バラ肉も食べやすい大きさに切っておく。
  鍋にお酒(日本酒)入れ、お肉・法蓮草を煮ながらポン酢などで食べる。
    @ 煮汁を 出し汁で割る方法もあるが、我が家は日本酒のみ。コクがあって
       美味しい!
    @ つけ汁には一味唐辛子をパパッと。


DSCN0104_20140612052058a4b.jpg

箸休めには新生姜の佃煮風。

☆ 新生姜は薄くスライスして、一度煮こぼしてアクを抜く。
   醤油・砂糖・酒などで甘辛く煮含める。
    @ 夏バテにも良いかも知れない


DSCN0102_20140612052055b71.jpg   DSCN0103_20140612052057024.jpg

こちらは置戸産、ヤーコンのドラフトビール。
お味は・・・???

DSCN0105_20140612052100bbe.jpg



コメント

恵みの雨が・・・・

恵みの雨も続きすぎて もういいと思う札幌です
農作物も勢いづきますね
アヤメ、ツユクサ、しっとりが似合いますね
憧れの白いツユクサ、この辺では見たことがありません

>常夜なべ
おいしそう、真似してみます
アルコールのダメな私は出汁も少し入れたほうが良いですよねv-402
新生姜も作ってみま~す アク抜きが必要なのねv-426

環さん こんにちは♪

雨が続きますね。
近年は北海道にも梅雨の季節があるような・
こちら北見は程よい雨でした。
一日降って上がりましたよ。
今朝は陽も射しています。

ツユクサは以前母の庭から。
白色は清楚な感じがしますね。
>常夜なべ
沸騰すると、アルコールは蒸発するので大丈夫でしょう。
新生姜の佃煮風は是非お試しを!
ピリ辛で美味しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/947-21df6bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます