2017-08

季節の花を訪ねて

各地大雨のようでしたが、当地は程々の雨で昨日で雨雲は消えたようです。
週末土曜日は、陽も射してわりと暖かな日です。
浜の町経由で涛沸湖~川湯~美幌峠と花を見ながらのドライブでした。

空の雲が海の色を同じ曇り色にしています。
それでも海を見ながら、緑を見ながらのドライブは快適です。

涛沸湖に自生しているヒオウギアヤメはどんな感じでしょう。

DSCN0147_201406142037297ae.jpg

DSCN0148_20140614203729abe.jpg

DSCN0143_201406142037260a8.jpg

雑草がずい分勢力を延ばしている感じです。
昨日の雨にも打たれたようで、少し淋しい花たちでした。

原生花園の花はポツポツ咲き始め。
エゾスカシユリ・ゼンテイカ・ハマナスと鮮やかな彩です。

DSCN0150_20140614203732d26.jpg

DSCN0154_20140614203830043.jpg

DSCN0157_20140614203832962.jpg

涛沸湖草原では仔馬ちゃんが母馬とかけっこ!

CSC_2623.jpg

みんなのんびり草を食んでいます。

DSC_2618_2014061420364719f.jpg
正面向こうは 山頂部が雲に覆われた藻琴山


畑の中に続くジャガイモ街道を通り抜け、小清水町から川湯温泉に出ます。
川湯硫黄山の麓一帯に、エゾイソツツジが白い花を咲かせています。
例年より少し早い開花で、7分咲きくらいでした。

DSCN0171_20140614203837a70.jpg

DSCN0158_20140614203834723.jpg

RSCN0198.jpg


屈斜路湖岸の緑のトンネルを通り抜け、峠に向かいます。

DSCN0174_201406142039264f0.jpg

標高500mほどの美幌峠には、高山の花チシマフウロ・ヨツバシオガマ・ミヤマオダマキが咲いています。
夕方になって屈斜路湖面は穏やかです。

DSCN0183_20140614203932bc8.jpg

RSCN0197.jpg
チシマフウロにアゲハチョウがヒラヒラ

DSCN0180_20140614203929376.jpg


今日の偶然の出遇い。
北見市特産玉ねぎ畑に丹頂鶴が!

CSC_2624_20140614222934b81.jpg
若い個体のつがいのようです



コメント

うふふ♪

夏の風景になってきましたね!
でも雨続きで寒いわぁ~。
そちらの気温はどうでしょう?
ハマナスの花もこちらのあちこちで見かけては
ハマナスさんを思い出していまーす!

miyさん こんにちは♪

葉がたっぷり繁って夏ですね~
こちらもすっきりしないお天気が続いています。
北見は時々晴れ間もあり、結構暖かです。
あまり寒くないですよ。
ハマナスが咲きだしました。
この後晴れたら、原生花園も賑やかになりそうですよ。

今まさに花真っ盛りですね。ミヤマカラスアゲハも花に誘われて。花が女か、男が蝶か・・・のように今時分の蝶は花に集まります。花が咲く時期を見計らって蝶も羽化するようです。お茶に、自然散策、充実した毎日ですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道も梅雨の季節でした。
半月ほど雨雲の日々です。
明後日ころからようやく陽が射してきそう。
長かったです。
それでも少し陽が射すと、花が開きますから昆虫は忙しく出てきます。
例年は爽やかな日が多いですが、今年はずい分損した感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/949-5716987c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます