2017-10

お茶会が集中

私の所属する当支部では、5月末の研究会から始まり7月初めまで茶道行事が集中します。

「 研究会 ・ 支部茶会 ・ 慈善茶会 ・ 茶筅供養 」 と続き、私は諸事情にて慈善茶会のみの手伝いです。

15日は市民会館にて、表千家・裏千家合同の慈善茶会でした。
曇り空ながら程々の気温。
着物で出かけるには良い日になりました。

広く一般市民の皆さんに気軽に参加いただき、人気のお茶会です。
200名ほどの参加を頂き茶席が賑わいました。

IMG_2724_20140619050020390.jpg

IMG_2713_20140619052125175.jpg


表千家流は立礼席担当。

IMG_2716.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2721.jpg
お菓子は唐津から取り寄せたという おまんじゅう


裏流は薄茶席担当でした。

IMG_2725_20140619045326562.jpg
15日の父の日に因んで 手前にチチコ草が入れられて

IMG_2726_20140619045142ba5.jpg


私は受付け手伝いで客足が落ち着いた午後、両茶席でお茶を戴きました。
どちらも美味しく戴きました。

同日に、市内牡丹園では表千家担当の野点茶会も行われ、表千家さんは両会場でお忙しい日でした。

茶席を持つのは準備等も大変ですが、皆さんに一服のお茶を楽しんで戴くのはまた嬉しいことでもあります。


コメント

なるほど~

お手伝い お疲れ様でした
お着物には良い気温でしたね
>チチコ草
よく考えますね お見事~という感じだわ
それでどんなお花か調べてみましたら・・・・よくわからない
道端にあっても見つけられないかも
そんなお花を調達するのも大変でしょうね
お軸の竹の字もイイですね~見とれてしまいます
これからもお茶の行事が続くのですね
お疲れがたまりませんようしっかり休養しつつ・・・・またのご報告楽しみにしています

環さん こんにちは♪

>チチコ草

お茶の人は、いろいろな茶花を育てている方がいるものです。
チチコ草はまだ蕾のようで、どう見ても”草”でした^^;
クガイソウもまだ蕾でしたが、このくらいが茶花には良いですね。
お軸は15代の直筆でした。高価!!
お茶の稽古は暫くお休みです。
お点前忘れちゃいそう!

お疲れ様でした

ハマナスさんは慈善茶会のお手伝いだけでも、少しは気分転換になったのではないですか?この時期の着物は北海道が一番ですね。
チチコ草…調べてみました!
「エゾチチコグサ」は北見を中心とした高山の砂礫地に育つとの事。
御地ならではの取り合わせなんですね、すばらしい!!

yoshieさん こんにちは♪

先日は、単衣の着物で丁度良い気候でした。
時季ですから、小物は絽などを合わせて少し涼しげに。
私は塩沢紬の単衣で。
塩沢はさらっとして、着心地が良くて好きですね。

>「エゾチチコグサ」
この花、私は初めて見ましたが、北見にあったとは知りませんでした。
今度探してみますけれど、見過ごしてしまいそうな”草”でした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/950-1f52cb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます