2017-09

夏至の風景

鬱陶しい雨模様の日が半月も続いている北海道。
こんな天候もまた記録的だとか。
北海道の爽やかな季節が、うだうだしているうちに折り返しの時期になってしまいました。


20日は夏至。
夏至祭や、キャンドルナイトなどの行事が行われているところもあるでしょう。
スエーデン・レクサンド市と姉妹都市を結んでいる、石狩当別町の夏至祭は楽しそうです。


そろそろお天気も回復傾向でしょうか。
時間とともに青空が見え始めました。

IMG_0051.jpg

庭の花も夏バージョンに変わり始めています。
色鮮やかな芍薬・バラが庭で主張しあっています。

IMG_0032.jpg

IMG_0031.jpg

イチゴも赤くなっています。

IMG_0057.jpg
ワイルドストロベリー またの名をエゾヘビイチゴ


今回もニセアカシアの花のてんぷらを作りました。

IMG_0021_20140621195328009.jpg
タコも酢ダコにして


お茶の時間には氷室
水無月6月の和菓子です。

IMG_0037_2014062119535995d.jpg

夏至の定番食べ物になりました。






コメント

夏到来

絶好の時期お迎えですね!
♪ バーラガサイタ バーラガサイタ‥
お元気で。 新生姜ハマナスレシビ実行中。

tabisuki さん こんにちは♪

この半月ほど、蝦夷梅雨・・
ようやく お陽さまも顔を出すようになり、夏空が広がります。
早い所では馬鈴薯の花がお目見えです。
>新生姜の佃煮風
上手くできたでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/951-897206b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます