2017-11

じょっぴん かけたか

「じょっぴん」とは道産子言葉で「鍵」のこと。
”じょっぴん かけたか”と、聴こえる囀りはエゾセンニュウ(蝦夷仙入)。
この夏鳥を、至近で観察することができました。

22日(日曜日)はサロマ湖ワッカ原生花園での探鳥会に参加です。
久しぶりの青空の朝です。
浜は気温が少し低め、雲も多く潮風が冷たく感じます。

DSC_2628.jpg


原生花園の花たちは、日毎賑わいを見せているようです。
ハマナスがきれいに咲き始めています。
今週は晴れの日が続く予報、週末は見頃になるでしょう。

DSC_2653.jpg

午前8時、ネイチャーセンターから海岸に向かって散策路を進んで行きます。
ノゴマ・ノビタキ・センニュウ・ヒバリ・カッコウ・・・囀りが賑やかに耳に入ってきます。

IMG_0067.jpg
IMG_0069.jpg

CSC_2672.jpg  CSC_2674.jpg
ノゴマ                  オオジュリン

花を見て虫を見て、鳥を探して遊歩道をゆっくり散策して行きます。

IMG_0078.jpg

CSC_2670.jpg  毛虫を手に乗せる支部長さん 

DSC_2646.jpg  DSC_2665.jpg DSC_2647.jpg
 ゼンテイカ           ハマヒルガオ            ヒオウギアヤメ

IMG_0080.jpg
ハマナス色のウインドブレーカーが素敵


エゾノコリンゴの繁みに”じょっぴん かけたか”の囀りが声高らかに聞こえます
思わず”はい、かけてきましたょ”と応えたくなる^^;
姿はなかなか観えず。
30分近く粘りました~

IMG_0081.jpg

ついにお姿発見!
小枝が多く、カメラのピント合わず
体長18㎝と言いますから結構大きな鳥でした!

o0550034410604570859.jpg
エゾセンニュウ  ネットから戴きました


日曜日で観光の方も多く、貸出自転車・観光馬車で楽しんでおりました。

IMG_0090_20140622162727d56.jpg
お馬さんは忙しい!

某放送局NHKの取材が入っていまして、TVでは見慣れた夕方キャスターのお嬢さんとお話しする機会も
TVより数倍おきれいな方でした。

約2時間の散策で29種の鳥を観察、参加人数29名。
”一人一種ですね”と、支部長さん

来週はサロマ湖100㎞マラソンが行われる予定。
その後はオホーツク沿線サイクリング大会、各種夏祭りと。
短い夏の行事満載です。

帰り道に雨がポツポツ。
午後にサッとにわか雨
雨の後にはきれいな夏空です。

IMG_0094_20140622161115559.jpg




コメント

しんばり棒

確か、正しくは じょっぴんかける は しんばり棒で戸を止めて鍵の代わりにすることではなかったっけ・・・・。。。
ま、伝わり方違うし、私の記憶違いって可能性もあるのですが。。。
しんばり棒なんて知らない人も多いだろうけど、単なるつっかえ棒なんですが。そういう言い方をしないとこもあるんだろうなあ。。。

怪鳥さん こんにちは♪

時代劇なんかを見ていると、庶民の家はつっかえ棒で戸締りをしている。
私が子供のころ、家族は”じょっぴん”って言葉使っていましたよ。
つっかえ棒も普通に。
今は流石に使いませんけれど。
先日防犯教室で、鍵の話を聞いてきたばかり(笑)

鳥もお花も勢ぞろい~

原生花園で探鳥会なんて贅沢ですね
季節のお花が次々 そして鳥もたくさん
エゾセンニュウ 以前に目の前の草薮に入ったのは見えたのに
姿は確認できませんでした
>30分
粘った甲斐がありましたね
意外と大きい鳥ですね
先日ブログ友のpanaさんが上手に録音してくださって聞いたばかり
http://pana114.blog81.fc2.com/blog-entry-954.html
今年はエゾセンニュウにご縁があるみたいだわ

環さん こんにちは♪

ワッカ・浜小清水・オムサロと原生花園の探鳥会が続きます。
花を見ているだけでも楽しいですが、鳥も見られてGoodですv-221
エゾセンニュウはなかなか姿を見せないので、そう言われると何とも見たいもの。
すぐ傍で声高らかに囀っているものですから、こちらも必死で葉っぱの繁みを見つめていました。
粘った3~4人で確認しましたよ。
きれいな声で囀りますね。
ず~~と鳴いていました。
次回は浜小清水。
オムサロは法事で行けないので、時間があるときに行ってみたいです。

山に登る体力がなくなったかも・・・

夏真っ盛り、でしょうか。最後の赤い花、南国の花のような感じです。短い夏、行事が満載で落ち着く暇が無いでしょうね。それが済むと今度は収穫祭。雪に閉じ込められないうちに羽ばたいて下さい

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今年は極端な気候で、暑い!寒い!雨!が長く続きます。
今は晴れ!暑い!が続き、また水分不足になりそう。
花は一気咲きです。
夏のイベントが毎週目白押し。
何処へ行こうか迷ってしまいます。
今日は、探鳥会・山開き・サロマ湖100キロマラソン・人間ばんばと。
ブログ取材はどこにしょうか?(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/952-eb586da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます