2017-08

置戸人間ばんば

強者のイベント、置戸「人間ばん馬」が28日山神祭と共に行われました。
このイベント、高額賞金が提供され力自慢には人気のようです。
また、観覧の方は人馬券を投票して楽しめます。

DSC_2786.jpg

DSCN0335.jpg

丸太の重さは500㎏。
こんな重たいものを挽くのですから、怪力集団でなければ苦戦です。

DSC_2763.jpg

賞金の掛かったレースは、人馬・観客ともに力が入ります。
赤チームは、難なく障害の坂をクリア!
日々、鍛えているのですね。
足並み揃い、速かったです。

DSC_2737.jpg


DSC_2740.jpg

DSC_2746.jpg

苦戦! 黄色チーム

DSC_2768.jpg

DSC_2760.jpg
次の一歩が出ない!

暑い陽射しの中、田舎の楽しきお祭りでした。


メイン通りが花で飾られる置戸の街。
この彫刻は以前置戸に住んでいたアメリカ人彫刻家、ロベルト・フリオ・ベッシンさんの作品。
電話ボックスになっています。

DSCN0320_20140701062710a25.jpg

花は只今成長段階のよう。
間もなく賑やかに咲き揃うでしょう。

DSCN0319.jpg

DSCN0322.jpg

DSCN0321_20140701062711eb7.jpg

DSCN0329_201407010627155f4.jpg


田園では秋蒔小麦が黄色く色付き始め、ジャガイモの花が咲きだしています。

DSCN0347_2014070106252710d.jpg



コメント

そうそう、人間ばん馬。こちらでも新聞記事に出ていましたよ。大木は1本だけかと思ってましたが、3本なんですね。驚きました。 市民みんなで楽しんで、町興しにもつながって良いものですね。大したもんです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

全国記事とは、置戸町はPRしていますね。
丸太は3本で500㎏。
最終レースは5人で挽いていましたから、一人100㎏の計算。
賞金50万円は魅力ですけれど、疲労困憊ですよ。
でも楽しいイベント、で多くの人で賑わった一日でした、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/957-6cdbe3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます