2017-08

半夏にちなんだ日

夏至から数えて11日目。
今年は7月2日が半夏生にあたります。

暦を見ますと
半夏(からすびしゃく)が生え始めるころ。
田植えを終わらせる農事の節目。
このような時季なのですね。

本州の方では農家の忙しさが一段落するこのころ、労をねぎらってうどんを振る舞う習わしがあったそうです。
また、作物が蛸の足のように根が張るようにと、蛸を食べる習慣もあったようです。
そのようなことから、7月2日はうどんの日・蛸の日となっています。


我が家の庭。 
半夏生ず。

IMG_0165.jpg
戴いた からすびしゃく

IMG_0156.jpg
夏椿がたくさん花を咲かせています

こぼれ種で咲いた朝顔が一輪。

IMG_0154.jpg
夏ですね~


旬の野菜はオクラ。
オクラのねばねばは、免疫力を高めたりお腹の調子を整える効果があるようです。

ねばねば効果の、子供のお弁当。
ご飯の上に納豆・チーズを載せます。

IMG_0174_201407020809138dd.jpg

IMG_0176_20140702080915562.jpg

レンジで温めて食べるそう。


スポンサーサイト

コメント

畑の雑草

今日は半夏生でしたね
カラスビシャク もしかして新琴似産?
凄い繁殖力で畑で大暴れとのことですが可愛いですよね
夏椿が見事ですね 花びらの縁のチリチリに魅かれます
実家にあったので枝を一本持ってきたのですが挿し木失敗しました
納豆にチーズ おいしそう~やってみます

環さん こんにちは♪

半夏生の日は、うどん・蛸を食べる予定でしたが結局、焼肉屋さんに行ってしまいました^^;
>カラスビシャク
札幌からやってきました^^v
こちらで上手く育つでしょうか・
夏椿は2年ほど剪定をしていなかったので、大木になりました。
挿し木ではどうでしょう。
>お弁当
納豆好きにはGoodですけれど、温めたら匂いが拡散するとか。
周りを気にしないで食べる人のお弁当ですね^^;

あはは!

しっかり根付いた感じのカラスビシャク(笑)
そうそう、新琴似産のおすそ分け(^_^;)
出がけにふと庭を見てこれだ!と思いました♪
ほんの一株だけどもう根が張っていましたから
楽しめそうですよね。
半夏とも書くとはしりませんした。
ムカゴもできて漢方にもなるなんて邪魔者のように伝わってきていましたけど
意外と優れものなのかもしれませんね~v-10

miyさん こんにちは♪

miyさん
その後、お疲れが出ていませんか・
カラスビシャクは元気です。
ムカゴが一個ついているような。
漢方にもなるのですね。
日本の季節の花たち、不思議ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/958-b01760ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます