2017-06

七夕のお茶

文月に入り7日は七夕。
星空にロマンを感じる季節になりました。

3日、私たち茶道サークルでは夏のお点前、葉蓋・洗い茶巾を楽しみました。
葉蓋は、十一世玄々斎が七夕の趣向の茶会で、好みの花入れ「末広籠」の受け筒を用いたのが始まりといわれています。
平茶碗には涼しき様にお水を張ります。

IMG_0177.jpg

茶巾を絞るときの水音にも涼を感じるものであります。

IMG_0178.jpg

IMG_0182.jpg

蓋代わりの葉っぱは3っつ4っつにたたみ、茎でさし止め建水にポトン。
葉っぱは、 梶・桐・蓮・里芋・蕗など大きめで、悪臭や汁などの出ないものが使われます。
七夕の短冊に使われるという梶の葉が多く使われますが、私たちは似た感じの葡萄の葉を使いました。

IMG_0179.jpg


浜辺を思わせる菓子器に紫陽花色の氷菓糖。
涼やか演出で、美味しく一服を頂きます。

IMG_0181_201407050623225b6.jpg

IMG_0246.jpg

七夕にちなんで、棗は13世圓能斎お好みの亀蔵棗。

亀蔵棗とは・・・
九星を意匠化された漆絵。
甲には中央を意味する「五黄」胴には「一白」から「九紫」までを星数で描かれています。
亀蔵の名は 中国殷時代の占い「帰蔵」からのものということ。
亀は やはり古代中国の神亀の背に九星文があり これから九星ができたといわれています。
そこで帰蔵を亀蔵にあらため名付けたと言われています。


DSCN0368_201407050622586b3.jpg



朝晩曇りの日が多いこのところ。
それでも日中はお陽さまが顔を出し夏らしい暑さに。

時季の花ホタルブクロ、紫陽花も早々に咲きだしました。

DSCN0361.jpg     DSCN0359.jpg

草地では待宵草が咲きだし、夏の宵に相応しい演出です。

DSCN0355.jpg


スポンサーサイト

コメント

夏のお茶会、暑いけれどもピシーッとした空気の中で涼しさも感じるのではないでしょうか。やはり作法に則った礼法は良いものですね。 なつめ、良い物のようですね。 私も結婚前に信州で木製のナツメをお土産に買ったことがあります。写真のサイズくらいですたが、正月に孫達がお茶を入れるのに使いました。懐かしく思いました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

暑い日のお茶は汗が流れることもありますが、少しの緊張感は良いものです。
着物も暑く感じられますが、袖口などから意外と風が通り涼しいときもあります。
夏は薄地の着物ですから、涼しげに見える効果もあります。
>なつめ
このお点前で使ったなつめはお稽古用で高価なものではありませんが、季節のお道具で風情があります。
思い出のなつめ、大事に使われているようですね。

久しぶりに拝見しました。

お茶いいですね。門外漢にも何か
感じるものがあります。夏旅の開始。
同じ道内ですパークゴルフ楽しんでます。
今年はセブンイレブンでアクセス出来ます・
雨の時に又拝見します。

季節のお道具

以前にハマナスさんに葉蓋は七夕の時季のお点前であることを教えていただきました
短冊を散らしたお水指も風情がありますね
我が家仏間と茶室が一緒なので今月の稽古はお休みです
お菓子器もお菓子も涼しげだわ~
亀蔵棗 初めて拝見しました
カメゾウさんではなキゾウナツメと読むのですね
暑い季節に涼しげなお点前 
今月はこちらでお勉強させていただきました
季節のお花も咲き進んで、雨の欲しい札幌です

tabisukiさん こんにちは♪

暫らくの間、茶もとびとび、取材(笑)も停滞しています。
来週くらいからアウトドアも楽しみたいと思っていますが、ちょっと体力低下?かな・
戻さないと・・

>夏旅
今年の道内、このところ気温低め。
オホーツクの朝晩は寒くて、ストーブを点けていました。
明日から暑くなるとか。
台風の進路気になります。
楽しい旅を♪

環さん こんにちは♪

七夕も近く涼しげな演出でしたが、あまり気温は上がらなかったです。
時季のお点前も逃すとまた来年。
忘れぬようにお稽古しました。
お茶はサークルのみ、飛び飛びで出ています。
菓子器涼しげでしょ。
頂いたのですよ^^♪

早いもので、昨日は49日の法要でした。
一区切りついた感じです。
”もう持っていくこともないのだわ”と思いながら、母の好きだったポテトサラダを作っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/959-39f9f9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます